プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

以下のバージョンのCentOSサーバがあります。

CentOS Linux release 6.0 (Final)

ログインしたGUIの画面の右上に更新プログラムありのマークがあり、
クリックすると以下のメッセージが表示されました。

"ソフトウェア更新ビューアは特権ユーザーとして稼働しています。
パッケージ管理アプリケーションはセキュリティの影響を受けます
セキュリティ上の理由でグラフィカルアプリケーションを特権ユーザーとして
実行しないでください。"

「キャンセル」もしくは「とにかく続ける」のボタンがあり、いずれかを押すことになるのですが、

以下の4点が分からないので教えていただけないでしょうか。
(1)「とにかく続ける」ボタンを押す更新が走るのでしょうか?
(2)これはyum updateと同じなのでしょうか?
(3)この更新プログラムの一覧(内容)は見れないのでしょうか?
(4)更新が走るとWindowsみたいに自動で再起動が実行される可能性はあるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

GUIのパッケージアップデータで上げたことはほとんど無いのですが……。


# ターミナル開いてyum updateしているので…。

>(1)「とにかく続ける」ボタンを押す更新が走るのでしょうか?

走ると思われます。
もしかしたらrootパスワードの入力を要求されるかも知れませんが。

>(2)これはyum updateと同じなのでしょうか?

同じだと思われます。
が……パッケージアップデータで2件の更新と出ている時にターミナルからyum check-updateしたら6個の更新パッケージがあった。
ということもありましたので、実際のところはちょっと不明です。

>(3)この更新プログラムの一覧(内容)は見れないのでしょうか?

パッケージアップデータでも一覧見られたような気がしますが…実際のところは不明です。

>(4)更新が走るとWindowsみたいに自動で再起動が実行される可能性はあるのでしょうか?

無い…と思います。
yumでアップデートした場合でも基本的には再起動されませんし。
# 再起動させるPluginがあったような気もしますが……。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!