プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前回質問したあとに思ったのでもう1度質問しました

フィルダースチョイスのみで後はパーフェクト(四死球、エラー無し)の場合はノーヒットノーランなのでしょうか?
完全試合では無いとは思いますが…

野選は記録上エラーにはならないはずですが
出塁は認められるのでパーフェクトの継続はどうなるのかと…

A 回答 (5件)

>ノーヒットノーランなのでしょうか?


無安打無得点で完投ならノーヒットノーランです。野選は無関係。

>完全試合では無いとは思いますが…
そうですね。

>出塁は認められるのでパーフェクトの継続はどうなるのかと…
パーフェクトにはなりませんよ。
というか、野選が起きるような状態で既にパーフェクトは無くなっています。

ひょっとして、完全試合とパーフェクトが別のものだと勘違いされているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁすみません 書き方が悪かっただけです
ノーヒットノーランは成立するのか を知りたかったので

お礼日時:2013/04/04 14:27

他の方もおっしゃっていますが、「野手選択のみの完全試合」という状況はありえません。



公認野球規則 2・28『フィルダースチョイス(野手選択)』
 フェアゴロを扱った野手が1塁でバッターをアウトにする代わりに、先行ランナーをアウトにしようと他の塁へ送球する行為をいう。

つまり野手選択は打者走者のほかに走者がいなければ記録されないので、野手選択が記録されたなら必ず安打・四死球・失策のどれかも記録されているはずです。

お分かりでしょうが、ノーヒットノーランになるかどうかは、野選以外の記録の内容によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから完全試合にはならないって書いてると思うんですが…

お礼日時:2013/04/04 12:57

パーフェクトでは無いでしょう。


野選のみで点が入らない場合はノーヒットノーランでしょうね。
ノーヒットノーランは、ヒットを一本も打たれていなくてなおかつ点も入っていないで9回投げきって勝つ場合ですから、野選のみならノーヒットだし、ノーランでもありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
完全試合にならないことは分かってますよ

お礼日時:2013/04/04 12:57

塁に出ない以上野手選択の仕様がありませんから質問の設定が間違ってます


振り逃げや守備妨害で塁に出て得点がなければノーヒットノーランです
ノーランの意味は得点0のことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノーヒットノーランになるのかという事です
完全試合にならないことは知ってます

お礼日時:2013/04/04 12:58

27人の打者を凡打に打ち取るのが完全試合なわけですから、


ランナーが出たらダメです。

でも、
ランナーが出ていないのならばフィルダースチョイスはありえませんよ。
内野手は何も選択の必要がないわけですから・・・
かならず1塁へ送球するしか選択のしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーヒットノーランにはなるのですね?

お礼日時:2013/04/04 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!