プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、1.5次会形式の結婚披露宴パーティーに出席することになりました。新婦側の友人です。

挙式披露宴は既に夫婦の実家のほうで本当に親しい友人と親族のみを招いて既に済んでいて、私はそちらのほうにも招いていただき出席しました。

新婦側は私を含め3人のみが友人として招かれた客人で、あとは家族だけという両家のゲスト30名にも満たない本当に簡素でシンプルな宴でした。

ご祝儀はいらないと言われましたが、遠方の日帰りできない場所からの出席だったため、2泊分の宿を手配していただいたりお車代を頂いたりしたので3万円包んでいきました。

私のほかのゲスト2人は言われたとおり祝儀を用意してこなかったみたいです。実際、披露宴会場には受付自体が存在しなくて、もし万が一ご祝儀を持ってきた来た方がいたらお預かりします・・・といった形式でした。

新婦である友人には後から「ご祝儀いらないって言ったのに~。1.5次会は手ぶらで出席お願いします!」というメールを頂きました。

挙式披露宴の際に、式以外のところでも家族同然のもてなしをしていただいていろいろとお世話になったので、後から1万円相当の結婚祝いの贈り物をしています。

今回の宴も遠方からの出席なので2泊分の宿を用意してもらいました。故に、宿代のつもりで2万包んでいこうかなと思ったのですが、友人の「今回は手ぶらで・・・」という言葉や、既に祝儀を渡して贈り物をしていることなどを考えたら、本当に好意に甘えて手ぶらで行ったほうがいいよ。と周りから言われてしまいました。

確かに、あまり渡しすぎても気を使わせるしなぁ。と、自分でも少し思うところがあり迷っています。本当に手ぶらで出席すべきか、それとも宿代のつもりで2万包むか。皆様のご意見も参考にさせていただきたいです。

A 回答 (1件)

ここは新婦の仰るとおり、手ぶらで行くべきかと思います。

お祝いを渡して失礼には当たりませんが、
過剰なお祝いは逆に新郎新婦への負担になります。
新郎新婦はお祝いに対して必ずそれ相応のお礼をするのがマナーとなっています。
そして、宿泊費や交通費なども新郎新婦の経費ですので、招待する側が負担するのがマナーです。
招待される側は宿泊費や交通費に対してのお返しは不要です。
ということは、質問者さんは既に出席した披露宴では過剰にお祝いを渡していることになりますので、
今回渡してしまうと新郎新婦にさらに余計な負担をかけさせてしまいます。
ですので、今回は新婦のご好意に甘えて手ぶらで出席しましょう。
    • 0