プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今8ヵ月ほど続けたバイトを辞めようと思っています。
ですが、辞める事が決まったあとも仕事がありますよね?
その間他の仕事仲間の人と気まずくなるのが怖いです・・。
周りの人は一年以上勤めている人ばかりで
長期でやると言ったのに一年もせず辞めるのでがっかりされそうというのと
元々私に冷たい人や、良い人だった店長が素っ気ない態度になるのかな・・等と思うと辞めるのが憂鬱です。

バイトを辞めた経験は多くの皆さんがあると思いますが、その時周りの人の態度はどうでしたか?
皆さんの経験談を聞いて、覚悟を決めて店長に話をしたいです。

A 回答 (3件)

バイトなら辞める理由はいろいろでしょうし、特に気にしませんよ。


辞めたくないけど辞めざるを得なかった人、
バイトが嫌で嫌で仕方が無くて今すぐにでも辞めたい人、
人間関係が上手くいかなかった人、
違うバイトが見つかったからそっちに乗り換えたい人…
事情はいろいろでしょうし、辞めるからといって冷たくすることもないと思いますよ。
私は過去2つのバイトをして、1つは和気藹々とした職場で
大学を卒業して就職するからという理由で辞めたので、辞めると伝えた後も、辞めた後も
バイト仲間とはいい関係でした。
ですがもう1つのバイトは高校卒業前から始めた個人経営の居酒屋のバイトで、
人間関係も仕事内容も入ったときからとにかく嫌で嫌でたまらなく、
2ヶ月ほどで急に「辞めます」と伝えました。
ちょうどその頃お店の改装があるためしばらく休業するとのことだったので、
その間にサッといなくなりました。
アドレスを交換していたバイト仲間からは「急に来なくなって、辞めたって聞いたけど本当?」と
メールが来ましたが、連絡を取りたくなかったのでシカトしました^^;
バイトなんて所詮そんなものですから、そこまで気にする必要ないですよ。
辞めると伝えた後も、いつも通り接していれば問題ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、回答を見させて頂いて辞めるからと言って冷たくされることもないかと思えるようになりました。
たとえ冷たくされてもたかがバイトと思って耐えようと思います。
一番勇気が出る内容でしたのでベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 18:42

私も過去にそういう経験がありますが、特に周りの態度は変わっていないと、少なくとも私はそう感じました。

だからそんなに気にすることはないですよ。

それでも不安なら、それ相応の理由を用意すれば良いと思います。それだったらやめるのも仕方ないな、と思えるような理由です。質問者様が長期で入ったにも関わらず途中でやめるということは、それ相応の理由があるんですよね?だったらそのまま言ってしまえば良いと思います。
そんな大層な理由ではないけどどうしても辞めたい、というなら話を盛ったりねつ造するしかないです。
嘘をつくことはできないし、辞めると決まってからの周りの態度も”信じられない”というのならいっそ辞めることを止めて、せめて一年は勤めた方が質問者様の為になると思います。

ちなみに私は長期で、という条件付きではなかったからかもしれませんけど「授業の増えて、勉強とアルバイトをちゃんと両立できる自信がないので辞めたい」といったら何の滞りもなくやめられました。半分ぐらい本当の話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

周りの態度は特に変わりなかったという事で安心しました。
辞める理由はきちんとした理由なので大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 18:38

どんな仕事にもいつかは辞めるときが来ます。


まわりの人もとくに変わったことはありませんでした。
これも人生経験と思えばいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、これからこれ以上に辛い事があるでしょうし
今だけだと思って我慢します。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/05 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています