アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学一年の女で、現在とある焼き肉屋さんでアルバイトをしています。
体育会系の仕事なんですが、私は運動神経が鈍い方です。ですがこれが初めてのアルバイトで、とにかくやってみなければわからないと思い、挑戦しました。
しかしどうしても1ヶ月で限界を感じました。
そして、「合わないと思い、これ以上続けてもご迷惑なので辞めたい」という旨を、先ほど店長に電話で伝えました。しかし店長はすごく不機嫌な様子で
「迷惑とかはこっちが決めることだ」「○○が頑張っているようには思えない。他の子はもっと頑張ってる」「みんな一生懸命教えてるのに」などと言われてしまいました。なんとか一ヶ月後に辞めさせてもらえることになったのですが、これから一ヶ月働くのが憂鬱です。

仕事では、とにかく早く早くと言われます。ただ私は精一杯やっているつもりなんです。だけど頑張っていないと言われるということは、そうなのかもしれない…でもこれ以上は…という複雑な気持ちです。
そういうとき、ずっと前にやめたリスカがすごくしたくなります。(逃げなんだと思います)
店長は、厳しいけれど悪い人ではないと思いますが、「面接の時に自分でやりますって言ったんだろ」と言われてしまい…無責任だとか、きっと思われたと思います。
確かに始めるときには「出来ます!やります!頑張ります!」と言ったので、本当にもっともで、返す言葉がなかったのですが…すごく悲しいです。

・「頑張っている/いない」は誰が決めるものなんでしょうか?
・嘘でも「学業が…」とか言った方がよかったのでしょうか?(だけど嘘をつくのは嫌だったので本当のことを言ったのですが、その方がお互いのためにもよかったのかなとも思います)

長々と申し訳ありませんでした。
よろしければみなさんのご意見をお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

人は早く早くと言っても、そんなに早く動けるものではありません。

出来ます!やります!頑張ります!
というのは当たり前、そしてできなければ無利してやる必要はありません。

頑張っている/いない」は誰が決めるものなんでしょうか
あなたが決めるもの、誰からも評価できません。

1ヶ月前に言って、そして医者の診断書をもらってください。そして、そのままやめる事をお勧めします

あなたが悪いのではありません。はっきり言って教え方が悪い。本来上に立つもの
○○が頑張っているようには思えない
なんていうものではありません。
気にしなくていいよ。人間ができていない店長はこんなもの、あなたが上に立つならこんな言葉は無意味だということ理解しているよね
「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かじ」
これが人を動かす基本です。

あなたはあなたでいいところがあるはず、それを伸ばすのが店長の仕事、それが理解できていないバイト先
はっきり言ってやめてもいいでしょう。
バイトは楽しくやるもの、お客様も楽しくなければ
おもしろくもない。さっさとやめてしまえばいいでしょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

辞めると言う前よりも精神的には辛いですが、いつかはそうなるのだと思うと、やっぱり今辞めると決めて、良かったと思っています。
頑張っているって、自分で決めてもいいんですね…ホッとしました。
なんとかあと一ヶ月、こんな私を雇って下さった恩はありますので、それをお返しするために、自分なりに頑張りたいと思います。
親身になって答えていただき、ありがとうございました。

P.S 今回、どの回答者様も非常に親切に対応して頂いて、順位をつけるのが憚られましたので、申し訳ありませんがマスターと次点は決めないことにさせて頂きました。

お礼日時:2006/06/24 00:26

こんにちは。


僕はスーパーで社員をしていました。
まず、辞める理由ですが正直に
言って良かったと思いますよ。
多分、嘘ついても上司はわかるはずですよ。
僕も大体、嘘か本当か区別はつきます。

店長のもっとがんばれと言う言葉の意味は
若い人と言うのは、最初は仕事ができなくても
いきなり能力が出てきたりするものなんですよ。
その可能性もあるからまだ早い、努力しろ的な
言葉を使っているものと思います。

人はいろいろなタイプがあって
その店でがんばり続けて能力が開花する人や
辞めることを繰り返すうちにいろいろな
事が見えてきて開花する人もいるはずです。
だからあなたの行為も仕方のないことです。
決して、後ろ向きにならないでください。

僕の店でもたまに能力が劣る人も入ってきます。
だけど、なるべく辛抱強く育てるようにします。
いつの間にか、能力が開花するのを信じて。
少しずつでも仕事ができるようになったら
こっちも嬉しいんですよね。
あなたの店長の言葉は少しも間違って
いないと思いますが、もうちょっとだけ
愛情があれば違う言葉が出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正直に言って良かったんですね…なんだか安心しました。
私は、将来やりたいことは決まっているのですが、それと全く違うことにもチャレンジしてみたかったのです。結局そのせいでお店の人達を裏切る形になってしまったのは、自分がやっぱり無責任だったのかなと、反省しています。
でも、これからも前向きに色々なことに挑戦していきたいと思います!
丁寧に回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/24 00:11

まず、働いてみた勇気、偉かったと思います。


私も初めてのアルバイトで大分苦労しました。
でも苦労した分、これから他の仕事をしていく時にきっと前向きになれますよ。
あまり自分を責めても仕方ないので、今できると思う事をすることが大事だと思います。

社会人になって仕事をしていて、その間とても辛い思いをして辞めて行った人をたくさん見て来ました。

合う仕事、合わない仕事はあると思います。
上司にしごかれ、ぼろぼろになって仕事を辞めた人も、転職先で生き生きと働いて、とても充実している人もいます。

私は仕事をうまくやっていけた方で
学生時代のバイトは長続きした方ですが、
体育会系のバイトで1ケ月もたなかったことがありました。

あと1ケ月ということですが、働いて良かったと思えるよう、できるなら楽しく働けるように、何かを学びとれるようになればいいのですが、
もしどうしても限界で無理なのであれば御自身で判断してキッパリとそれを伝える必要があると思います。

weareliveさんが元気になりますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今できると思う事をする…そうですよね。できることを精一杯やりたいと思います。
なんとか一ヶ月はやり通したいです。そしてそこから何かを学べればいいなと思います。
たくさんの救われるお言葉、ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/23 23:58

店長さんはいままで色々な人を雇い


人の頑張る姿を見てきたと思います。
そういう方が言うのですから、
貴方にはもう少し頑張れる要素があるのではないか。
とも思えます。
本当に見込みの無い人なら、そういう台詞は言わないと
思うのですよ
そうなら即クビ、ですよ?
私は数日でクビになった事も有ります(鈍かったから)
店長さんの言ってることは、筋の通ったことだと
思いますよ
言い方はきついかもしれませんけどね
そんなの、社会に出たら珍しい事じゃないです

すぐに辞めれないのは仕方ないことです。
むしろ雇ってくれた事に感謝を込めて
残り一ヶ月頑張って下さい

きっと、嘘をついても
店長さんには分かってたと思いますよ
一ヶ月で学業が・・・ってのも変ですしね

とにかく色々と体験して揉まれて勉強して下さい
まだまだこれからです
貴方の楽しいと思えるバイトが見つかるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、ありがとうございます。
そうですよね。私は他の面接で何回か落ちていて、そこが初めて採用してくれたお店なんです。最初の経験をさせていただけたことに感謝を込めて、残り一ヶ月、精一杯頑張ろうと思います!

お礼日時:2006/06/23 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています