プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトを辞めた理由などを教えてください。

私は今始めたばかりのバイトがあるのですが、想像以上に就活が来月から忙しくなるので辞めたいのです。現在でもバイトをしているとそっちに気がいってしまい就活に集中できず、精神的にかなり負荷がかかっています。酷い時は食事ものどを通りません。
また、辞めるのが申し訳ないという気持ちですらストレスに感じています。
面接では就活がどうなるかわからないということは伝えていました。

2ヶ月で辞める人って少ないのでしょうか?
辞めるにあたってはちゃんと申請します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    回答者様は2週間ですんなりと辞められたのでしょうか?
    そうなると即日で辞めたということで合ってますか?
    精神的に辛くなってしまい、1週間で辞めようと決めたのですが、即日で辞めるというのはルール違反なので言い出しにくいうえに不安です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 19:25
  • 再度回答ありがとうございます。
    職場にハウスルールがありそれには1ヶ月前に申請するようにありました。
    自分の状況を相談して認めてもらえれば、即日で辞められるのでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/08 20:08

A 回答 (6件)

まず、堅苦しいですが法律上で考えると、民法では退職の申し入れをしてから2週間経過することで退職できると定められています。

ですので、最低限のトラブルを回避しようとするなら少なくとも2週間以上前に退職を申し出る必要があります。
また、質問ではハウスルールと書いていますが、退職一か月前に申し出るというのは世間一般ではごく標準的なことです。補足にある1週間や即日で辞めるというのはかなりレアなケースです。

私が分からないのは、質問者さんはできるだけ店との摩擦を起こさないように辞めたいと思っているのに、そこでなぜそこで即日だとか一週間で辞めようとしているのか、ということです。
来月から忙しくなるのであれば、4月いっぱいで辞めるというのが普通でしょう。一か月前というのがルールだとしても、明日であればまだ9日ですから、十分に聞いてもらえる余地はあります。

店が一番嫌がるのが「バイトが急に辞めたり来なくなること」です。それはそうですよね。店の運営の計画が立てられなくなるんですから。なので1か月前に言えというルールがあるのです。
それなのに、なぜわざわざ自ら精神的につらくなるような選択をしようとしているのか、私にはわかりません。繰り返しになりますが、すんなり辞めたいと思うのなら自分もルールに少しでも沿って行動することが時には必要です。
前の回答がぶっきらぼうすぎたものになってしまったのは申し訳ないですが、ここはやはり腹をくくって店長に話をするしかないですよ。

ちなみに蛇足ですが、以前私が大学を再受験したときに、バイト先に「別の大学に合格したので1週間後に辞めたい」と告げたところ快く了解してくれました。これまでの文章と矛盾するようですが、まず行動しなければ何も始まりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
回答者様は例外にあたりかつバイト先は理解ある所だったということでしょうか。
即日だとやはりシフトなどの問題もあるため、最初は申し訳ないと思いルール通り1ヶ月頑張ろうと思っていました。しかし精神的に限界がきてしまい食欲がない、眠れない、そしてついに吐いてしまいました。現在心療内科の受診も検討している始末です。
なので摩擦が起こっても即日で辞めたいという考えに変わり補足させていただきました。
不安なため体験談や意見を聞いていた次第です。
しかし回答者様の行動しなくては始まらないというのは最もですし、その通りだと思います。
次のシフトで即日で辞めると頑張って伝えようと思います。

お礼日時:2015/04/08 23:35

No4です。

自分はバイト先の誰かに辞めると伝えるようにお願いし、その後、自宅の電話線を抜いていました。最悪でしょ。場合によっては給料もらえないかも知れません。多大なストレスを受けるよりマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への回答ありがとうございます。
それはもう最終手段という名のバックレですね。
非常ですが、私は最終手段で考えています。
今のところ即日辞められなかった場合は心療内科、精神科の受診を検討中です。
精神的に辛いのに続けるのはやはり厳しいですよね。
このような質問にお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/04/08 23:50

No3です。

今度こそはみんなと仲良くして長く勤めるぞと思うのですが、気が弱く馴染めないので続かないのです。ルール違反とは思われないでしょう。すぐ辞める人なんていっぱいいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

自分はせいぜい2週間しか続かなかった。

周りに溶け込めない性格だったので。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

この内容で何度も質問しているようですが、何回質問しようと状況は変わらないので、腹をくくって店長に早急に話をするのをお奨めします。

    • good
    • 0

私は2ヶ月でやめたこともあるし、1ヶ月でやめたこともあります。


ちゃんと理由を言えば理解してくれると思うので、大丈夫ですよ!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています