アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めたいです。今日店長に電話をしました。
私は高校生です。
まだ2日しか行っていないのですが、バイトが辛く辞めたいと思っています。
なので今日店長に辞めるということを連絡しました。
理由は部活で腰を痛めて辞めると言いました。
ですがまだ続けられないかと言われ電話を切られました。
もう二度と行く気はありません。
同じところでバイトをしている友達に聞いたところ、店長が「コルセットを巻いて働かせる」や「診断書を持ってこさせる」などを言っていたそうです。
腰を痛めたというのは辞めたくて作った理由なので診断書は持っていません。
今から行くとしても立って作業できないくらい痛いと行ってしまったので行きにくいです。
なのでもうこのままバイトに行かないと決めました。
民法第628条でどうしても無理な場合、契約を解除できると書いてあると言えばいいのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ロクな働きもしてないくせに、いっちょまえに民法を持ち出してくるなんて…可愛くない。



雇った側としても、辞めるかどうかはさっさと決めて欲しいんですよ。
戦力にならないうちにさっさと辞めてもらった方が、店としても動きやすいしね。
とにかくダンマリを決め込んで、ロクな意思表示もないまま逃げられるのが一番困る。
やる気もないのにいつまでもグダグダしてるあなたに足引っ張られるより、
やる気のある新人を早く見つけて教育した方がよっぽどいいんだから。

高校生が働けるんだから、ファストフードあたりですか?
戦力になってない新人が1人辞めたところで、店は何にも困りませんよ。

ここで誰から何と言われても、もう行く気ないんでしょ?
それなら、さっさと店長に顔出して「申し訳ありません。」と頭下げて辞めればいいじゃん。
店から呼び出し電話がかかってくる前に、自分から店に足を運びましょう。
間違っても電話なんかで済ませないように。一番失礼な辞め方です。

その辞め方だと二度とその店に出入りできなくなると思いますので。
それぐらいあなたの辞め方は失礼なんだから、相当の覚悟を持ってやって下さいね。
    • good
    • 7

2日しかやっていない人には、まだ戦力として何の価値もありませんので


辞められても別に痛くはありません。
また、2日間の働きぶりや言い訳の仕方からみて、
もし続けたとしても戦力になる見込みが薄いことも
店長さんはわかっているはずです。
あなたを引き止めたくて言っているというよりは、
腰を痛めたなどと見えすいた嘘をついたことに腹を立て、
ちょっと懲らしめてやろうくらいに考えているのだと思います。
そこにネットで聞きかじった法律なんて持ち出してどうするんですか?
そういう可愛くない言い訳がそもそもの原因なんだから、完全に逆効果ですよ。
「へー法律はそうなってるんだ。それで?」とでも言われるのが関の山でしょうね。

まずは、自分で応募しておいてすぐに挫折して申し訳ないという気持ちを持って下さい。
そして素直に謝りましょう。
    • good
    • 3

バイトを辞めること自体はできます。


行かなかったらクビになりますから。

ただし、その安直に嘘をつくパターンは改めないと
いずれ取り返しのつかない目にあいますよ。
特に、仮病はだめです。
本当の病人やけが人が迷惑するので、
ばれたら正当にボコボコに非難されます。
    • good
    • 4

あ~~~、質問者様と同じ状況を経験しましたけど、まったく連絡せずに2日で辞める旨を伝えてそのままほったらかしで飛びました。


ちなみにその店は翌年潰れちゃいましたけどね。ww
    • good
    • 14

そんなに深刻に考えなくてもたぶん平気ですよ。


私の店でも、パートさん1日でやめた人いますよ。しかも突然。
困って何度も電話したけど、結局しらをきられちゃいました。
反対に、辛くてやめたいと言ってた人が説得されて、もう3年も働いています。
仕事って最初は辛いんですよ。そりゃあそうです。お金を頂くんですから。私はもう10年になりますが、最初は嫌で嫌で泣きましたもの。っせめて、1ヶ月は続けてみませんか?それでも駄目ならやめたら?
店長にはコルセットしてきたとか、整体にいったらいくらか良くなったとか言って。
もったいないよ。2日で辞めるなんて。続ければなんでもないことかもしれない。そしてあなたのプラスになると思うよ。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A