プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理由を聞いてみたら
「向いてないから 今基礎を教えてる最中にほかの事まで一気に覚えようとする それだとこれから教えることもパニくることになる」  とのことでした。

1回の説明で覚えれば、1回だけじゃ理解できないこともありました。
しかし疑問に思います。高校生でもできるバイトなんですよ?自分は相当どうしようもない仕事できないゴミってことになるんでしょうか?親に言われましたよ。そのようなことを、あんな高校生でもできるバイトを6日くらいでクビになるなんて仕事できないカスと

店長は完全に向き不向きと言っていましたが、本当は気を使って向き不向きと嘘をついていたってことですか? 心の中では使えないゴミと思っていたのでしょうか?

A 回答 (8件)

6日で結論を出されるのは、働きにくい世の中かもしれませんね。



私も、パート先で、1か月もたっていないのに、
間違えたらクビにする、と脅かされながら、仕事をやっている最中ですが、
人間100%間違えないってありえるのだろうか?と、疑問に思い、
こんな感じだったら、働けない人が出てくるのではないか?と感じています。


私自身、すごく慎重なタイプなのですが、それでも間違えることがあります。
家族や親には、いろいろ不満をぶつけられることがありますが、
家族や親は、100%間違いがない人間なのか?
責任を人に押し付けたり、ミスを隠すのが日常となってるので、
まったく非のうちどころはないように見えます。
でも、実際は、自分の間違いを私に押し付けていることもあります。

私は自分のミスは謝りますが、周りにはあまりそういう人はいませんので、
もしかして、質問者さんは、私のように損な性格かもしれませんね。

損な性格でもやっていける職場が、いいかもしれません。(私も、です)
お金は儲けにくいかも。
うちの親たちは、お金をよく儲けてきたけど、めちゃくちゃ気が強いですし、
あまり人の気持ちは考えない人たちです。
なので、私には、パートに出なくていい、といいます。
それだけ厳しいんだと思います。

60歳ぐらいになると、「やめさせないでください」と
泣きつくこともあるようです。
仕事をやらない人も、雇用者に気に入られれば、やめさせられないこともあるようです。

自分の居心地のいいところを見つけるといいと思いますが、
何かは問題がでてくるので、やはり気が強い人がうらやましいです。
    • good
    • 5

心の中で使えないゴミと思っていたに決まっているでしょうw



何をそんなに甘えてるの・・・??
「ゴミじゃないよ大丈夫だよ!」って言ってほしいの?
居ますよ・・・、うちの職場にもこんな感じの構ってちゃん。

店長が向き不向きって言ったのは、気を使って遠まわしに「クビやゴミ」っていうことです。バイトをクビにするときは、みんなそう言ってクビにするの。

仕事ができるようになる努力はしたのか?
メモを取るとか積極的にいろんな人に聞いたりとか。
工夫と努力を重ねろ。
バイトするなら、次のバイト先でもっと努力しろ。人より努力しろよ。

まあそもそも、バイトなんて時間の無駄だから勉強してたほうが効率的だけどな。
鼻クソみたいな時給で働いて、時間がもったいない。

あと、勉強頑張ってるって自分で言うなよ。
頑張ることぐらい誰でもできるのよ。
頑張ればOKってのは小学生までです。

頑張ることさえできないゴミ以下>頑張ってる自分に浸ってるカス>>>>超えられない壁>>>>何も言わずに結果を出す影で努力してる奴
    • good
    • 6

仕事っぷりを見たわけでもない他人に理由の詮索は無理でしょうね。


 
でも、少なくとも理由を探すなら。
あなたが店長の言いつけ通りに動きそうにない、自分勝手に行動しそうだ。と判断されたのでしょう。
 
ひとつ ひとつしない人はチョイミスがとんでも無いミスに繋がると思ったのでは?
10個の発注を100個にしたり…
逆に 同時平行的に仕事をするがために、仕事忘れも懸念されたのでしょうね。
    • good
    • 5

>自分は向きの不向きあると思っています。


>ただし、自分の中ではです。

 で、コンビニは アナタにとって
向き?不向き?

 そもそも 店長のいう
「今基礎を教えてる最中にほかの事まで一気に覚えようとする」事を
していたのですか?

 質問を見る限り
バイトをクビになった理由より
「店長がどう思ってクビにしたのか?」という
内容に読み取れるのですが
 今後 クビにならないようにとか思わないのですか?
    • good
    • 4

コンビニオーナーです。



質問者がカスなのかはわかりません。店長の本心もわかりません。
質問文・補足・お礼の内容や印象からすると、少なくとも有望な新人ではなさそうですが。

6日というのは、向き不向きの見極めにはそれなりに十分な期間です。その後急成長することも勿論ありますが、確率を考えると、給料払いながら長い目で見るより、さっさと見切りを付けるほうが現実的でしょう。

あと、慰める訳ではありませんが、今のコンビニは既に「高校生でも出来る仕事」ではないです。レジその他の定型業務なら勿論出来ますが、レアな業務や微妙な判断も色々あり、それらを任せる事が出来るまでに育つ高校生は、正直かなり少ないです。
なので大体は年上の相方と組ませるか、裏に責任者が控えていて、その者の判断に従って働くという形になります。
    • good
    • 3

仕事に向き不向きは確かにある。



あと店長との相性も。
店長は早い段階でそう判断した。
店長は長い目で見る力がなかったということ。

気持ち切り替えて頑張ってくださいな。
    • good
    • 3

>本当は気を使って向き不向きと嘘をついていたってことですか?


>心の中では使えないゴミと思っていたのでしょうか?

 それは、店長の心の中の事ですので
ココで質問しても誰もわかりませんよ

 理由はどうあれ 結果は「クビ」なのですし
今更 理由を突き止めてどうにかなりますか?

 そもそも 「高校生でも出来るバイト」と見下した言い方を
していますが アナタはそれ以上の 優秀な人間ですか?

この回答への補足

「高校生でも出来るバイト」といったのは親や周りです。
自分は向きの不向きあると思っています。
ただし、自分の中ではです。

補足日時:2011/10/12 20:54
    • good
    • 0

 あなたは本気でそう思うのですか?あなたは自分で言いました、カス、と。

本気で自分自身のことを今でもそう思いますか?事実、言った通りになりますよ、だって自分で、カス、って言っているもの。そりゃそうだっていうのが実際のところだと思います。
 つまり自分で正しいと思ったことが少なくともあなたにとっては正しいのです。そこには外野なんてありません。正しいと思ったところを貫き通すのも素晴らしいことだと思います。
 もう一度言い方を変えて言います、あなたは、ゴミ、なんかじゃありません。

この回答への補足

でも親がいうんです。
「自分はカスと思っていない。自分の中では 周りだってお前のこと仕事できないカスだと思ってるんだよ。そのことに気づけ 目を覚ませ なにも気づかずに30,40になるのかと」

自分は仕事を一発で覚えられなかったし。知力は普通より劣っているでしょう。
でも勉強のほうも普段頑張ってる自負はあるんだし、続けてだんだん慣れていけば
仕事も覚えていくとも思っています。今回慣れる前にクビになりましたが

補足日時:2011/10/12 20:51
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A