アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風水を施した場合、「離、震、巽、乾、坎、兌、艮、坤」 周囲の環境はにぎやかになりますか? 静かになりますか?

A 回答 (3件)

風水に霊的なものが含まれているのか、ということですね。



それは流派によりけりだと思います。(中国では一人の師匠に一つの
流派というくらい流派が多いので、その流派の数や割合はお答えでき
ません。)
元々風水が道教や儒教の考え方を取り入れてきたので、霊的な物を
扱う流派も多くあります。霊符も霊的な防護に特化したものがあります。
(実際に使われているのかどうかは不明ですし、影響があると実感した
事はありません。私の書き方が正統でないからかも知れませんね。)

実地の鑑定を重ねた風水師ならば知っていますが、風水と申しますか、
家屋の氣の乱れは霊的な影響が大きいですし、その事例は多いです。
氣が感じられなかったり、霊的な事について知らない方はどうしようも
ありませんが、少しでも感じられるならば、その霊的な要素はかなり
大きく考慮しなくてはいけない事柄のひとつとなっています。

この回答への補足

風水はあくまで自分、自宅を活性させるもので、周囲の環境はなんら影響ないということですね。

補足日時:2013/04/08 17:21
    • good
    • 0

風水が何故、自宅の周りの環境を氣にするのか、ということですね。



風水は元々環境学であり、家だけに限定されるものではありません。
五術の中の「相術」と呼ばれる所以でもありまして、自然の相を観察して
氣の流れを観る方法が源流です。(風水が青鳥(せいちょう)術と呼ばれ、
方位などが計測できなかった時代からの技術でもあります。)
ですので、何故環境を氣にするのかではなく、「環境から家屋への氣の
流れを観る」のが風水、というのが元々の流れですね。

ここでおっしゃっているのが、玄関へ向かっている角による鬼角殺や
鎌刀殺などを氣にされてのものであれば、上記が回答にはなっていない
かも知れませんね。
もしそうならば、「自宅の周りの環境を氣にする事=風水」という
誤った思い込みが原因かと思います。風水というのは家屋の中の氣、
家屋の周囲の氣、龍脈の氣、住人の命(めい)、住人の影響を受けやすい
方位など、考慮すべき事がたくさんあります。

その中で自宅の周りだけを観るのは、非常にかたよっています。
風水をきちんと学んでいない方と話していると、そう言った事ばかり
話されますが、本質は異なっています。
もし本格的な知識に少しでも触れたいと思われたのであれば、研究として
風水を扱っている先生(大学の教授等)の書籍を読むのをお薦めいたします。

『風水探源 中国風水の歴史と実際 何曉○(←漢字が出ません)
 三浦國雄監訳 宮崎順子訳』
などが面白いと思います。

この回答への補足

風水には霊的なものが含まれていたりしますか?

補足日時:2013/04/06 11:28
    • good
    • 0

こんにちは。

風水を学んでいる者です。

家屋の風水を整えても、その家の八方位は変化しません。
例を出しますと、人間と同じです。

人とコミュニケーションを取るのが苦手な方がいたとします。その人を仮にAさんとします。
Aさんは努力して、人とうまくコミュニケーションを取る方法を会得しました。そうして結果的に
人生が豊かになりました。

Aさんは変化しましたが、それは環境が変化した訳でも、Aさんが環境を変化させた訳でも
ないですね。Aさんの中身が変化して、Aさんの人生が好転しましたが、環境は何も変わって
いないのです。

家屋に話を戻しますと、その家の風水、と申しますか氣の流れを整えたところで、その家の中の
氣は乱れなく流れますが、周囲の環境は変化しないということですね。
(まま、多少の影響はありますが、にぎやかになったり静かになったり、そういった影響は
目に見えて現れるものではないです。)

この回答への補足

どうして風水は自宅の周りの環境を気にするのでしょうか?

補足日時:2013/04/05 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!