アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくアクアリウムの趣味を始めてみたいのですが
植物等あまり上手く栽培出来ないタチなので、
まずは単純なところからやりたいと思っています。

最初は水草栽培だけとかからでも構いません。
ちょっとだけ調べてみたのですが、
最終的には15リットル水槽くらいの大きさでささやかにやっていければ十分です。
また、これだけははっきりしてるのですが私はエビが好きなようです。
魚より、水槽の下を歩いてるエビを見るのが楽しいです。
透明で、チョコチョコ歩いてて可愛いのです。

初心者に参考になるようなサイト等教えていただけませんか。
また目標のイメージをはっきりさせたいので、
上記サイズくらいの完成した水槽の写真等あったら見たいです。
始める前のアドバイスもありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どうぞ


http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-j …

「水草水槽 小型」で検索すると沢山出ますよ。

ちなみに小型水槽のが水量が少ない為に水質維持が難しいので初心者の方向けでは、ありませんが…。

植物の生育が苦手ならナナ、ミクロソリウム、アマゾンソードなど強い種類の水草がオススメです。
ささやかにやりたいならCO2の添加なしで生育する水草を選ぶ方が無難です。
エビは、透明ならヌマエビ系、カラーがいいなら赤白のビーも可愛いですよ。

レイアウトは、熱帯魚雑誌にも色々載ってます。
ショップ覗くついでに見てみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちなみに小型水槽のが水量が少ない為に水質維持が難しいので初心者の方向けでは、ありませんが…。

なるほどー。
しかしスペース上90cmのものとかは難しいのですよね。
大きい方が重量的にも安定もしそうなのですが…

雑誌かぁ、美容院で希望の髪型を提示するみたいに
「こういうイメージにしたいけど素人なので世話が簡単なもので一通り揃えたい」と言えばいいでしょうか?
文字や言葉で説明するより写真があったほうが一発でよさそうですね。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/04/15 17:48

近くのショップを回って、気に入ったものと「同じものが欲しい」って頼む方が良かも・・


意外と見えないところに周辺機器があったり、
小型の機器だとショップによっては扱ってなかったりするしね。

オーソドックスなとこだと熱楽かな・・

ミナミヌマエビなら繁殖も可能だし、屋外での飼育も可能です。いろんな色合いの個体が出るのも面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は理想と言うか、近くの歯科の待合にあるのを見て興味が沸いたので、そこの写真を撮らせてもらおうかなと思っているところです。

そこは業者さんのほうから営業に来て、水槽を置かせてもらいメンテナンスをして患者さんにも宣伝してるようで、始めてみませんか?みたいなタイトルのカラーチラシが置いてあります。
どうせならそこに電話すればいろいろ教えてくれるのかなー

とりあえず何か完成した状態が一目でわかるようなものをお店の人に提示できた方がよいということですね。
次の週末にでもお店に行ってこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!