プロが教えるわが家の防犯対策術!

他の水草(ハイグロフィラ、ミクロソリウム、アマゾンソード等)は
元気なのにコブラグラスだけ、枯れちまうんですけど
どうしたらいいのか・・・
肥料は、液体のものを使ってます。
照明時間は10時間くらいで、二酸化炭素は自然添加方式でやってます。
お店では、緑々としていたんですけど
水槽に移してから1週間くらいから変色してきて今にいたってます・・・
どうしたらいいでしょうか教えて下さい。お願いします

A 回答 (1件)

他の水草が元気なのでコブラグラスだけ…とゆうことで、細かいこと(光量・co2量)は抜きにして、考えられる原因としては肥料やけ、または他の水草の陰になってしまっている、または植え方に問題があるかのどれかではないでしょうか?

まず、根付いていない水草に肥料を与えると肥料やけします。

次に、ハイグロ・ミクロソリウム・アマゾンソード等、背の高い水草の影になってライトの光が行き届いていないとゆうことはないでしょうか?
背の高い草をトリミングするか、植える場所を移動させる等で解決してください。

最後に、どの水草でもそうですが、密集して植えると通気性が悪くなり枯れますので、1本づつ間隔を開けて植えて下さい。

コブラグラスは丈夫で育てやすいほうなので、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

枯れてしまった理由は、
まだ根づいてなかったのに、肥料をやったのがいけなかったようです。
参考になりました。
ありがとうございました。