プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽器演奏動画を、動画投稿サイトに投稿しようと考えています。

そのため、ビデオカメラの購入を考えていました。

しかし、音声は専用の機器で映像とは別録りする予定で、特に画質にはこだわらないため、
どうせならカメラとしても使っていけるデジカメを購入する方がいいのでは?と思い始めました。

そこで質問なのですが、デジカメを購入する際はカメラの性能のみで選らんでも
大丈夫でしょうか?
(最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり、動画撮影の性能があまりにも低いものってありますか?)

すみませんもう一つ質問ですが、デジカメの価格がピンキリで、どの価格帯のデジカメを選べば
いいのかわかりません。主観になるとは思うのですが、どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?(この画質は写真の画質という意味です)
あいまいですが、一般人が満足できるレベルの機種を教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

貴方が、何処で満足できるかが有ります。


ですんで、正直な所あいまい過ぎて、回答しにくいんですが、逆に、どのような使い方をしたいかが
答を、見つけるヒントになると思います。

子供の成長とかで、たまに、A4とかに引き伸ばして飾るのが前提なら、やはりデジタル一眼が良いと思います。
ただ、これも普段のスナップ写真には重いし、でかいし使いにくいですが、、、、
ただ、画質は一番はデジタル一眼です。
そこにも、ランクが有りますんで、、、

で、そこまで要らないよ!!
なら、デジタルの少し高級なタイプに成ります。

で、僕の場合は、デジタル一眼と、コンパクトの2台を使い分けしています。

ただの、遊びに行く時には、コンパクト
運動会とか、撮影を目的にしたら、デジタル一眼です。

そういう使い分けで、結構便利に感じてますが、、、、

質問が、はっきりとしてませんので、、、、、
大体、こんな感じで回答させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/07 15:30

まず、カメラ以前に考えなければならない要素がいくつかあります。



>>楽器演奏動画

どのようなシチュエーションを想定しているのか。
部屋の自分撮りか、バンド撮影か、ホールなどの発表会か。
それにより、どの程度のズームが必要か、暗所撮影に対応しているかが変わってきます。


>>動画投稿サイト

動画投稿サイトのアップロード制限は?折角フルハイビジョンで撮れるのに、ハイビジョンやそれ以下のビットレートでしか公開できないのでは意味がありません。
また、最近の動画記録方式は主に「AVCHD」と「Motion JPEG」があります。パソコンなどでのアップロードを想定した場合、前者の「AVCHD」では不都合が生じる可能性もありますが、その点は考慮されていますか??


そして肝心のムービーに関する画質ですが、これを見るとやはりハンディカムには遠く及びません。


デジカメの動画というのは…

・今時動画も撮れないと売れないから付けているだけ(オマケ程度)
・写真も動画もこれ一台!(便利だがどっちつかず)
・動画に重点を置いている(これにするなら、ハンディカムでも良いような…)

こんな感じで、予算の都合や持ち歩く機材を少なくしたい「妥協」の範囲上限で満足度を求めるようなものです。
結果的にはそこそこ定評のある写真用のデジカメと動画用のハンディカムをセットで購入したほうが余計な出費にならないかも知れません。
昔は「デジカメの動画は静止画をフレームレートで繋ぎ合わせたパラパラ漫画」なんて言われてたこともありますしね。


>>一般人が満足できるレベルの機種

上さえ見なければどのレベルでも「満足」は出来るでしょう。
ただ、贅沢なもので、デジイチなどで撮った写真を知ってしまうと途端にカメラ選びは難しくなります。
コンパクトデジカメであれば…無難なところでキャノン、動画も重視するならパナソニックかソニーあたりですけど、パナソニックやソニーはAVCHD主体なので、AVCHD以外の記録方式で記録画素数が実用範囲か確認しておかなければなりません。

正直なところ、ご質問内容に対しては画質以前に優先して判断すべき要素がたくさんあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/07 15:29

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

ソニーのHX30Vが結構人気です。
カメラ機能としては、まぁまぁで動画は、デジカメの中ではダントツです。
手ぶれ補修も強力なので、車載カメラとして使う人も結構いますよ。
ドライブレコーダー代わりに使えたり、ズームも結構あるので
いろんな所で活躍できると思います。

パソニックのTZ30も、人気ありますけど
暗い場所だと結構ノイズが入るので、暗い場所での撮影はしないのであればTZ30を選んでも
問題ないと思います。

デジカメの動画撮影機能は、本来おまけとしての機能でこの機能をよくしてしまうと
ビデオカメラが売れなくなるのでメーカーさんはわざと性能を落としています。

HX30Vは、どちらかというとカメラ性能の方が落ちてる感じで動画の方が性能が高いかもです。
TZ30は、どっちもどっちって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/07 15:29

あなたの求める「カメラの性能」って何でしょう?


性能と一口に言っても、レンズの性能なのか、動画の画質の事なのか、はたまた静止画の画質の事なのか、AFの速さなのか…。


>最近のデジカメで、デジカメで撮った動画と音声を組み合わせにくかったり

どのように編集されるのですか?
動画編集ソフトで合わせるのでしょうか?
これはカメラの性能と言うよりは、動画編集ソフトの編集能力によるでしょう。

動画性能についても、最近は殆どの機種がフルHD動画は撮影出来ますが、安い機種はそれなりの画質のものが多いです。
そうでない機種も、市販のビデオカメラよりは画質が落ちる機種が多いです。


>どのあたりから、「画質の良い」デジカメになりますかね?

国内メーカーの機種であれば、どれも一定の水準はクリアしています。
型落ちで相当安くなるのがデジカメで、発売開始時に4万円した機種も、1つ世代が古くなると1万円前半なんてこともザラにあります。それでいて大きく画質が変わるかというと、それほどでもないです。
最初から1万円前後で売られている機種よりは、そういった型落ちで元々ある程度の価格がしたカメラなんてのがお勧めです。

ちなみに、コンパクトデジカメでも、上級機にはマイク入力がついたものもあり、きちんとしたステレオマイクを取り付ければ、音質もそこそこ良く撮れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/04/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事