プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年高校3年生になりました。
受験生と言うことで、(遅すぎるくらいですが)進路について本気で向き合ってみました。

私は6才からピアノを習っていて、今は部活でギターボーカルをしています。
音楽に触れるのが好きで、コンサートPAになりたいと思っています。
しかし、求人が少ないことや、給料が少ないことをネットでよく見かけます。
それで諦めてしまっては、やる気が足りなかった、と言うことになりそうですがやはり、生活できないのでは不安だし、自分で不安な進路を親や先生に言うのも気が引けて、今までは医学部の検査技術学科を受検すると言ってきました。
一応、進学校で理系、生物を選択しています。
生物は結構好きで、分子生物学にも興味はあります。
医療だから不安が無いと言ったらそうでもないのですが、こちらの方が手の届きそうな将来な気がしたのです。

しかし、本当に受験を目の前にして、最近よく「医学部へ行って、毎日大変で、私は学校を辞めてしまうんじゃないか」と思うようになりました。
忙しさで辞めてしまうなんて馬鹿みたいな話ですが、そこでふと、私は本当に医学がやりたいのかと疑問に思いました。
折角大変な思いで受検して、その後、辛くて辞めてしまうのは勿体ないと思いました。
何より、大学へやりたい勉強をしに行かないと言うのもおかしいと思いました。
じゃあコンサートPAになるために、音楽の専門学校へ進路変更をするか、と聞かれるとやはり、素直には頷けないのです。
好きなことをしに、道の狭い専門学校へ行くのか、安定した将来をとるのか、悩んでいます。

皆さんだったらこう言う状況の時、どちらを選択しますか?
教えてください。
(親は、しっかりと行きたい理由などを説明すればどこでも良いと言ってくれています)

A 回答 (4件)

あなたは今、PA機材いじったりしてますか?

宅録にハマっていたり、レコーディング専門誌など読んでるくらい好きなら、PAを目指してもいいと思います。

でも、「楽器」や「バンド」が好きで、音楽に触れていたいからというだけなら、PAを仕事にしなくてもいいのかなと。

PAの専門学校に行った友人も知ってますが、結局は普通のショップ店員になってたりします。

逆に医者やりながら休日バンド続けている人もいます。(普通の仕事に比べれば不規則で大変みたいですが)

他の仕事を続けていても、音楽に触れていることはできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家で宅録をしたり、友達が動画サイトへ歌ったものを投稿する際みmixをしたりしています。
と言うか、実はそれがPAを目指したくなったきっかけでもあります。
専門へ行ってもやはり、PAへの道は広くはないですよね…
医者をしながらバンドを続けていらっしゃる方の話が少し気になります。
それができるなら凄く良いですね…!!
考えの幅が広がりました!ありがとうございました!!

やりたい仕事、生活の安定、どちらを選択するか悩んでいるようですね。

私は音大卒業しましたが、今は看護師になりました。
大学受験ではやりたいことを優先しましたが、自分の性格や価値観からよく考えたら、生活の安定を優先すべきだったなと思っています。
とはいえ、高校3年でそういったことを見極めるのも難しいかもと思います。将来は結婚して家庭を持ちたいかと言われても、現実味がわかないだろうし。。。

医療系は厳しい仕事ですが、強い情熱を持って臨めなくてもよいと思います。
仕事の一つ、生活のためと割り切って、給料をもらっている以上は責任持って働くと考えられれば大丈夫ですよ。
実際にそういう人は多いですし。正義感や憧れなど持っていても、働いてみて違ったとかで辞める人もいます。
病院などの医療機関でなくても、生物学の知識を活かして一般企業に就職という選択肢もありますね。

音楽への道ですが、トピ主さんは自分で学費を払ってでも行きたいですか?
それくらいの意気込みがあった方が、生活が成り立たなくても音楽に携わることに納得できるかもしれませんね。
音楽を生活の糧にすることは可能ですがトピ主さんが考えるように狭き門なので、趣味として楽しむという方法もありかなと。

長くなってごめんなさい。
今は一生懸命に悩んで、自分の考えを形作ることができる良い機会ですね。
考えるだけだと煮詰まるので、音楽系なり医療系なり、働いているひとの意見も聞けたらいいですね。
受験勉強、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解答ありがとうございます。
解答を読んで、とりあえず医学部へ行ってバイトするなり就職するなりしてから
専門学校へ行くお金を貯めて行くのもアリかなあ、と言う考えも浮かびました。
仕事は仕事として割り切って責任も持って働く、と言う言葉にも納得です。
確かに、音響系の仕事に行って合わなかった、ということも考えたくはないですがない話でも無いと思います。
ありがとうございました!!がんばります。

PAやりたいならやればいいじゃない。

ただきついのは事実だし、安易な気持ちで行くなら「ファン」のままでいた方がいいと思う。

新人の頃はむしろ長距離のクルマの運転とか、後片付けとか(毎日が学園祭の片付けレベルと思えばいい)そういう作業ばっかりだと思うし。
そんな儲かる業界じゃない以上、こき使われるだろうし、それはそれできついよ。
あと
音響の仕事で多いのは実はホテル結婚式とか市民会館とかなんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

きつくてもやりたいなあ、とは思います。
仕事場については初耳でした。
ありがとうございます。
きちんと考えて、進路を決めようと思います。
解答ありがとうございました!

たった一度の人生好きな道に進んだらどうでしょう?

医療なんて好きでなければやってられません。
検査技術師は安定な職と思っているようですが
結構就職も厳しし(求人はそれほど多くは無い)何より給料は安いよ。
売り手市場でしかも給与がそこそこ高いのは看護師ですが、
仕事は大変きつく、またそれこそ医療が好きでなければ
やってれません。
貴方自身のことですからよく考えたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
検査技師が必ずしも安定でないのは重々承知しております。
給料の件も、一応私なりには調べているので…
医療(と言うか生物?)は好きですが、看護師の仕事は自分には向かなさそうです。
よく考えてみますっ
素早い解答ありがとうございました!