天使と悪魔選手権

私の母が60代後半で、数日前、ちょっとショックなことがあったあと、急に血圧が180ちかくまであがり、その後もあまりさがらず現在もやや高い状態が続いています。
循環器内科で検査しましたが、動脈硬化があり、心筋梗塞の疑いがあるといわれました。再度検査するのですが、なぜか降圧剤などの薬はもらえませんでした。
 毎日血圧を測っているのですが、大体150~160台をいっている感じです。
とにかく心配なのですが、次の検査まで、日ごろの生活や食事、お風呂などどのようにすればいいでしょうか?

また、母は痩せているのですが、動脈硬化を発症するのはよくあるのでしょうか?

ちなみに、数年前から自律神経失調症とは別の医師にいわれ、睡眠薬、抗不安薬などほぼ毎日飲み続けています。(あまり改善はされていないようですが)

本人もストレスがたまっているとこぼしていたので、食生活云々より、ストレスを根本から絶つ
ことが最優先でしょうか?

塩分ひかえてくださいとも言われましたが、本人は塩分なんてそんなにとってないよといっています。

とにかく心配なので対策をおしえてください。

A 回答 (1件)

私の母親も高血圧です。

母は塩分の他に高タンパクなものも控えてくださいと言われました。
イカとか駄目らしいですね。
ちなみに母の姉妹は全員血圧が高く、脳梗塞になった人もいますし、祖父も脳梗塞で亡くなりました。
どうやらこればかりは体型とかよりは、家系&遺伝みたいですね。

お母様はストレスをためやすくそのお薬ものんでいるという事なのですが、精神安定剤は筋肉を弛緩させる副作用があるんですよね。
なので逆に下げるために、メジャーなデパスとかはよく高血圧や偏頭痛でも出されますよ。
それを入れても高いという事なのか、または血圧に効果がない薬なのかもしれないですね。

ストレスは万病の元なので、1日1分でいいから何も考えず瞑想みたいにする時間を作ってみてはどうでしょう?ヨガをやると精神的に安定しやすいです。
それから血圧は血管年齢も関係してくるので、血管を鍛えるために有酸素運動もおすすめです。
私の母親も食事とかは面倒くさがりで気をつけないのですが、よく歩くので一応健康なんだと思います。

あと食材だと、タマネギは有名ですが、お酢、トマト、オリーブオイル、サメの肝油などもドロドロ血液にきくらしいですよ。
お風呂は自分が一番リラックスできる温度でゆっくりつかるのがいいと思います。
あまり思い詰めず、いろいろと試して自分にあった方法を見つけてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
祖母もそうだったそうなので、遺伝的問題もあると思います。
なかなか食材はいろいろあるようですね。いろいろためしてみます