プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲五月場所を観に行こうと思ってます。
イス席を取ろうと思ったのですが、色々調べているうちに
一人マス席というのがあることがわかりました。
これは本当に一人分のマス席なのでしょうか?
それとも4人マスで他の方々と相席になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も千穐楽の1人マスCを取りました。千穐楽はいつも1人マスCです。
さて、その1人マスですが、相席ではありません。

1人マス/2人マス/3人マスは各列の両端、つまり一番通路側になります。
通路側は三角形や台形になり、正方形の4人マスが作れないので、1人マス/2人マス/3人マスになります。

※1人マスと3人マスの例
http://saroha.way-nifty.com/hamadoku/Windows-Liv …

4人マスは4人座ると何も置けませんし、4人とも胡座をかくとはみ出ますが、
1人マス/2人マス/3人マスはスキマがある分だけ居住性は良いです。
ただし、各列の最も端ですので、同列の中でも土俵に遠いです。

また、特別2人マスBと特別2人マスCがあります。
これは、正方形の4人マスを2人で使うものです。

※特別2人マスの例
http://saroha.way-nifty.com/hamadoku/IMG_0364_2. …

広さが2倍なので、更に居住感はいいですが、
マスB/マスCのそれぞれ最後列になるので、やはり土俵に遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございました。
相撲は一度観に行ったことがあるんですがその時はイス席でした。
遠目でマス席を見たところ、かなり狭そうだったので相席は
いやだなぁと思ってたのですが・・・ちゃんと一人マスというのが
あるんですね。安心しました^^

お礼日時:2013/04/07 22:10

こんばんは



見た感じだけですが
スペースは狭かったです
4人の枡の大きさに1人ではなく
1人の大きさの枡に1人です
三角形のような感じのを見ました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 22:25

>これは本当に一人分のマス席なのでしょうか?


 ・一人用の枡席はあります
 ・4人用は1.5m四方のですが、それを半分の長方形にして、さらに半分にした二等辺三角形の席があります
 ・下記の座席表の通路側の端っこの方がそうなります
  正方形で区切ると、端が二等辺三角形の半端な部分が出来ます・・そこが一人用の枡席です
 ・実際に座るとなると、4人席(座布団1枚分)に座るのに比べれば、さらに窮屈な感じです
http://www.sumo.or.jp/kokugikan/img/1f.pdf

 ・一人で行くのなら、2階の椅子席推奨です
・下記は席の説明・・ライブ用なので席の写真を参考程度に
http://www.livehis.com/house/house_kokugikan.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イス席で一度観たことがあるので次回はぜひマス席で、
と思ってました。一人マスの大きさ等詳しく教えて
いただき助かりました。参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!