10秒目をつむったら…

私は会社員、彼は自由業。

そして彼のマンション(10年前1200万で購入ローン残200万程度)に
私が転がり込む形で同棲を始めました。
それが5年続きました。

そしてこの度「別れたいので出て行って欲しい」と言われました。
理由は他の女と暮らしたいからのようです。
3年以上の同棲で内縁関係が認められる可能性があるときいております。
彼の言い分は一方的で、慰謝料がとれそうな感じではありますが、話は続きます。
その「他の女」とは10年ほど別の場所で賃貸で一緒に住んでいるそうです。
彼は2重生活を送っていたのです。結婚話は私にも他の女性にも匂わせていました。
そんなこと、まったく疑いもしなかった自分にもあきれています。
彼の住民票はこちらマンションにあり、ご近所さんも一緒に生活しているのを知っています。
しかし生活していた割合は自宅マンションに私と3:賃貸に彼女と7
私の立場は「内縁の妻」なのでしょうか?「愛人」なのでしょうか?
慰謝料代わりに彼のマンションを私名義に変更して私が住みつづけたいと思って
いるのですが、無理な話なのでしょうか?
名義変更も財産分与なのか贈与なのか。税金についても分かりかねます。
相手は自由業といってもタレントみたいな仕事で、自分にマイナスイメージがつくと仕事へ支障が
出ると思うので、私の口外を差し止める名目でいくらか発生してもいい気もします。
私が出て行くにしても傷つくだけ傷つけられて1円も頂けないのは納得がいきません。
私が一番泣かなくて済む(損しない)方向をご教授ください。

A 回答 (1件)

5年間同棲をしていたのであれば充分内縁関係であり、内縁を不当に破棄されたとして婚姻予約の不履行を理由として損害賠償を求める事ができます。

(民法710条・非財産的損害の賠償)
また隠して二重生活をしていたという不法行為を理由に損害賠償も請求できます。(民法709条・不法行為)
マンションの名義を自分名義にするには財産分与はあてはまらず、贈与ということになるので、贈与税がかかってきます。仮にマンションの限財産価値が1,000万円だとすると約230万円の贈与税となりますね。
ここはすんなりお金を頂いてバイバイしたほうが良いと思います。5年間の内縁関係・二重生活隠蔽でざっと200~300は取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金の話をするとふたりは「終わってしまう」のでまだなにも相手に言っていませんが(まだ愛しているので)、彼は社会的にも悪いことをしているのだと私自身が認識できただけでも聞いてよかったと思っています。

お礼日時:2004/03/30 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!