激凹みから立ち直る方法

よく、「自分の、身の丈に合った人と、結婚したらいい」と
言いますでしょう。

自分の身の丈を、知る方法を教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



身の丈と一言で言っても、それぞれ人によって違うものですから
一般論は当てはまらないのだと思うのです。

自分は自分の事を「性格が悪い」と思っていても、実際は周囲の人間の評価もありますし
一概には「性格が悪い人が性格の良い人を望む」とは言っても
それが本当にそうなのかは、誰にも分からない、という事です。

例えば自分の性格が悪いと自己評価しているとします。
その場合、あなたが思う「性格の良い人」と巡り合ったとしても
実際にお付き合いしてみない事には「相性」は分かりません。

一般事務をやっている人が銀行員と結婚したいと望む事が
高望みなのか、そうでないかも、同じ事です。

一般事務をやっていても、その性格や人格が良ければ
一般的に言う「良縁」に恵まれる事もあるでしょうし
良縁だからと周囲に言われて、とある相手を勧められても
そのお相手と会った時の印象が悪ければ「無かった事に」って事にもなりますし

要は「相性」の問題では無いかと思うのです。

身の丈に合った人、それはお付き合いしてみて初めて分かる事では?

どう考えても、ダメな男にばかり惹かれる女の人も居ますし
どう考えても、美人で性格も良いような女性とばかりお付き合いする男の人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会って見て分かる。そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 09:21

一緒にいて自分が頑張り過ぎず、見栄を張らず、自然体でいられる人じゃないですか?



結婚相手に高望みをするなら、それに合うように自分も身の丈を合わせなくてはいけなくなりますね。
疲れちゃいますよ。

この回答への補足

頑張り過ぎずにいられる人も、そうですね。

補足日時:2013/04/22 09:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 09:10

一つづつ具体例を出していたらキリがないので・・・。


たとえば自分自身または実家の預貯金や財産が大して無いのに、相手には資産家を望むとか
たとえば自分は不細工なのに美男美女を望むとか
たとえば自分は高卒なのに相手は大卒じゃないと嫌だとか・・・

あなたの身の丈はあなたしかわかりません。
あなたの現状よりも背伸びをしなくてはならない状況は身の丈に合っていません。

ただ、結婚相手に関してはあまり意識しないほうが良くないですか?
つまり打算の妥協ってことになりますから、本人の人柄重視が良いと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たとえば、自分は、普通の会社の事務だけど、銀行員さんがいいとか、

性格は普通なのに、性格がいい男の人を望むとかも、
理想が高いですか?

補足日時:2013/04/07 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。 人柄重視だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!