アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の息子の中耳炎の菌が、他のお友達にうつり胃腸炎になったと言われました。
そういうことってありますか?
ちなみに我が家の息子は1月から中耳炎になっていて、右の中耳炎が治ったと思ったら、左耳がなったりしています。鼻水以外の症状は時にありません。


お友達の4日間の行動は次のとおりです。
・月曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です)
・火曜日は子どもを連れてデパートに遊びに行ったそうです
・水曜日に私の息子と一緒に遊ぶ(私の息子は中耳炎です)
・木曜日も子どもを連れてデパートに遊びにいったそうです。

お友達の子供の症状は、
水曜日の夕方から微熱があり、
木曜日の夜中に嘔吐があったそうです。

A 回答 (3件)

はじめまして。



可能性はあるとは思いますが、断定するのはどうかと思いますね。

うちの子も中耳炎持ちで、風邪をひくとすぐに鼻がグズグズになります。
耳鼻科に行って点鼻薬などをもらって、かなり良くなりましたが。

中耳炎になる前は胃腸炎にもかかり、嘔吐し、高熱を出しました。

でもそれを誰かのせいにした事は、正直言って無いです。
(保育園に通わせているので、り患は仕方ない事と割り切っています)

可能性は高いと思いますが、断定は出来ないというのが正しいのでは?と思います。

ですが、自分の子供の嘔吐など、苦しそうな状態を見ていると
誰かを責めたくなるのも、分かります。

でも私ならそんな事、言われたら、うつしちゃ悪いから遊ぶの控えましょうって言って
今後は遊ばせないです。

いちいち、うちのせいにされたらたまりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。

中耳炎の菌が胃腸にいくこともあるんですね。勉強になりました。

遊ぶ前に、息子が中耳炎であることは相手に話したんですが・・・
相手には「こんなことになってしまい、ごめんなさい」とメールで伝えました。
相手は親戚なので、今後どこで顔を合わせるかわからないので謝りました。
でも、今後は遊ばせるつもりはありません。

息子の菌がうつったと言われたのは、これで2回目なんで。

お礼日時:2013/04/08 20:34

中耳炎が原因で感染することはまずあり得ません。



しかしその中耳炎になった理由が風邪などのウィルスが原因ですと当然お友達にも感染させますよ。
    • good
    • 0

可能性はあります。


その中耳炎のウイルスに感染して、耳じゃなくて胃腸に行ったら胃腸炎になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!