アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語は全く出来ません。
中高大とやってきましたが、ほとんど赤点スレスレでやっと…って感じです。
ほとんどいい思い出がなくて、今でも英語はどうしようもなく苦手です。

そんな人がスペイン語を一から始めようなんて、無謀な望みなのでしょうか?
スペイン料理や南米サッカーが好きで、スペイン語に興味があります。

しかし、英語が話せるぐらいの語学適正がなければ、英語以外の語学なんて無理ですか?

A 回答 (7件)

挨拶や簡単な用事が足せて、例えば、○○選手大好き!とか、□□チーム頑張れ!とか、いっしょにサッカーの応援をしたいようなレベルであれば、すぐに到達できるのではないでしょうか。

逆に、貿易や現地生産等の業務でスペイン語を駆使して・・・となると、ぐっとハードルは上がります。

仕事で使うとなると、ちゃんと通じる文章が素早くたくさん書けなければならないし、外国語の文章を高速・大量かつ精確に読みこなせる必要がありますし、一般に日本からの出張者とかをおもりして英語以外の外国語会話を使うシーンでは、往復(日本語⇒外国語、その逆)でフルに通訳をやらされるのでたいへんです。

前者の簡単な意思疎通レベルを目指すところからスタートして、スペイン語を話す外国の人たちと積極的にコミュニケーションを図っていく中でマスターしていくと、気が付けば、意外と遠くまで来れたな、結構複雑な内容も会話できているな、ということになるのではないでしょうか。

南米に駐在していた人から聞いたスペイン語についての話を二つ:

・スペイン語の発音は日本人にとっては簡単
スペイン語を日本人が日本的にローマ字読みで発音すると、発音がいいと褒められる。逆に、スペイン語を英語的に読むと発音が悪く聞こえるらしい。これだと、英語が不得意な人のほうがスペイン語には有利ということになりますね。

・男言葉と女言葉があるので、耳勉強するときは要注意
ナイトクラブのようなところで、女の子のしゃべる言葉を耳で覚えると、それは女言葉なので、覚えた言葉を男が使うとオネエのように見えるらしい。これ、まじめに教科書でスペイン語を勉強している日本人たちには、そんなことはない、男性名詞と女性名詞の区別はあるが、男言葉・女言葉ということではない、などと否定する向きもあるようですが、南米では実際にそういうことがあるらしいです。

外国語を習得するのに必要なのは、その外国語を使って外国人と意思疎通を図りたいという強い意志です。なんとか意思疎通を図らないとにっちもさっちもいかないという状況に自分を追い込むのが一番の近道です。そういう場をどうやってつくるか工夫されてはいかがでしょうか。
    • 0

その論が正しいとしたら

「どうしてスペイン人やメキシコ人はスペイン語が話せるの?」
という極論まで出かねない、と思いますよ。

私自身、高校の時にはじめてスペイン語に“手を出し”ましたが、
英語はまるでダメダメでした。

私自身、
今でも「コレはデキルぞ!」と豪語できる言語はありません。
また、英語も正直苦手です。

それでも、フランス語もスペイン語も続けています。
およそ30年、いまだ海外渡航も未経験ながら。

世に言われる通り「好きこそものの上手なれ」です。
悩むくらいならトライしてみましょう!
きっと、その方が“開け”ますよ ^ ^
    • 0

無謀と言えば無謀だけど、必ずしもそうとばかりは言えません。

一つ言えるのは、今まで英語を勉強したのと同じようなやり方でスペイン語を始めても確実に挫折するでしょう。もっとも、第一 学校の英語みたいに文法と訳読に重点を置いた方法では 得意な人も話せるようにはなりませんけどね。
そこでお勧めは、価格は張りますが ロゼッタストーンです。

参考URL:http://www.rosettastone.co.jp/spanish-spain/
    • 0

無謀とは思いません。

それだけの情熱があるのであれば、
成功するのではないでしょうか。

スペイン語で自信が着けば、
英語の実力も上がるのではないでしょうか。
    • 0

何に目標を置くかによると思います。

学校の先生になるため、文法から、きっちりマスターし、発音も、音声学に基づいた、完璧なものに等と思うなら、少し無理があるかもしれません。
 周りの人と、楽しく話し、料理を覚え、サッカーを見ながら冗談を言い合う、と言う様な事が、究極の目的なら、大いに可能性があるし、トライされたら良いと思います。
    • 0

無謀とは思いません。

スペインや南米の文化が好きで興味があるのならむしろ向いていると思います。
学生時代の語学の成績よりも情熱の方がよっぽど大事です。

英語も学校の成績が悪かったとはいえ、
それなりの年数の学習経験はスペイン語学習の力になるでしょうし、
通訳や翻訳家になるのなら語学の才能やセンスも大事ですが、
旅行を楽しんだり、ちょっとした会話ならば十分に大丈夫です。
それよりも学習を続ける熱意の元となるスペイン語、
スペイン語圏文化への興味を大切にしてください。
    • 0

好きで興味があるなら、始めてみてもいいんじゃないですか?

話せる、読めるようになるかは分からないですが…
    • 0