プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガパオはどこの国の料理でしょうか?

A 回答 (4件)

私が知ってるガパオというと、タイ料理に使われるスイートバジルのことです。


タイ語でバジルを使った炒め物のことをパッ・ガパオ(Phad Gaprao)と呼びます。通常は肉とか魚とか他の食材とスイートバジルをあわせた料理ならなんでも使われます。
http://majin.myhome.cx/pot-au-feu/dataroom/cooki …

ですが日本では、
・鶏肉とピーマンのピリ辛炒め(バジルは入っています)を「ガパオ」と呼んだり
http://p-ground.at.webry.info/200803/article_1.h …
・タイ風チャーハンをアレンジして甘辛く味付けしたもの(バジルも使ってます)を「ガパオ
」と呼んだりしているようです。
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/103010759/

想像するに、バジルを使った炒め物の総称を「ガパオ」と短く呼んでいるようですね。いずれにせよ、ガパオと名前がついていたらタイ風レシピだと考えて宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
    • good
    • 2

ガパオおいしですよね!


今日食べてしまいました!

すごくおいしかったです!
    • good
    • 1

シャム王国です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!