プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

rotH = j + ∂D/∂t
大学で習う数学を知らないのでよくわからないのですが、
この式はたぶん、電束の変化が磁場を生む見たいなことを言っているのかなと思います。

磁束の変化を妨げる向きにねじを右に回まわすとき、ねじを右へ回す向きが誘導電場
の向きですよね。
同様に考えて電束の変化を妨げる向きにねじを右に回まわすとき、ねじを右へ回す向きが誘導磁場
と考えてよろしいでしょうか。

rotE =- ∂B/∂t
この式と、対称性がないので違うのかなと思ってしまったのですが、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 ⇒電磁波の電場と磁場の振動方向は何故垂直か? - 物理学 - 教えて!goo(

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8032994.html )
 の回答(4)で示したものが方向です。
★簡単に言うと、何かの場を変化させるとそれに対して反作用の場が現れる。
 押せば押し返される。音波の縦(P)波。右に振れば左に振るための場が現れる。地震の横(S)波や電磁波
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。ご回答すでにいただいていたということで
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!