アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の学生です。
とあるメーカーの最終面接を控えています。

私は最近までTOEICを受験したことがなく、ESではTOEICの代わりにTOEFL-ITPの点数を書いていました。

しかし、やはり就活といえばTOEICです。面接のときなどにもTOEICのスコアを聞かれる機会が多く、これはマズイと思って3月に慌てて受験し、先日その結果が返ってきました。結果は705点でした。

私が志望しているのは国内の営業職なので英語のスキルはさほど重要視されません。
ただ、その企業自体はグローバル化を進めていますし、なにより語学力はあるに越したことはないと考えています。

そこで、最終面接のときにTOEICの点数をアピールしても良いかどうかお聞きしたいのです。
面接の最後に「質問はありませんか?」と聞かれる可能性が高いです。そのときに「TOEICは未受験でしたが3月に受けて、先日スコアが返ってきました。このスコアを今から選考の資料に加えていただくことは可能でしょうか」と聞いてみたいと思っているのですが、問題ないでしょうか。
役員面接という場で、今更TOEICの点数についてべらべら喋るのは場違いな気もして…。
しかし「TOEICも受けていない、就活への意識が低い学生」と思われるのも嫌なのです。

また、文系・学部新卒のスコアとして700点というのはどのような印象ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

先ずどの会社もTOEICを重視しているというわけでもありません。

すべての会社のすべての社員が海外派遣前提でもありませんので、気にしていない会社も多いと思います。従って会社によっては意味がない場合もあります。 (当社はまさにそうです)
少なくとも私はTOEICよりもまともな日本語を話す学生の方が歓迎です。
それと700点は微妙な点数ですね。
就職でPRするならば800点以上は欲しいなと思います。
ということで聞かれなかったらあえて言うほどでもない、聞かれたら短期にここまで取れたので今後はもっとがんばるという言い方が良いように思います。

それと「質問はありませんか?」というのは、会社の実情などで知りたいことを聞くためのもので、自己PRのためではありません。
それを考えないと場違いの意見になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は二次面接の時「ESには海外のことは書いていないね。海外勤務は考えないの?」と質問されて上手く返答できなかったということがありました。それもあって最終では何とか英語をアピールしなくてはと神経質になっていたのだと思います。みなさまの御指摘通り、たいした点数でもないのに…(笑)。
もし英語について質問されたら、自分の今のレベルと、これから頑張っていきたいという気持ちを素直に伝えたいと思います。
回答ありがとうございました!

一流企業なら 700点は当たり前の点数で 一流以上の大学の学生では当然持っていますし 英語課程専攻なら2~3流大学の学生でもBクラス(725点以上)どころか真面目に勉強してAクラス(860点以上)を持っている学生もいます。

ということで 700点は微妙な位置づけで 特に自慢すべき点数ではありませんが プラスアルファとしては評価されるかもしれません。
最後の質問でこちらから言うのではなく、途中で特技とか聞かれたら 特技というレベルではありませんがTOEIC705点でしたと答えたらいかがでしょうか わずかな差ですが725点ならBランク評価で多少は胸を張れたのですが 残念です
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、言えるタイミングがあればさらっと言うという程度にしておきたいと思います。回答ありがとうございました!

TOEICの点数を求めるところは最低ラインを650としているところが多いです。

705点はアピールとしてしゃべるほどのことはありませんが、書類への記載欄があったら書き添えておいた方がよい点数です。
TOEFLの点数もついでに書いておいたほうが良いです。

転職の際は多くの企業の応募資格で英語能力が記載されています。
ただし、TOEICの点数という限定ではなく、実務レベルで会話できるかとかどういった類です。
TOEICは点数が高くても、話せないメールできない人、というのが多いのであまりあてにならないのです。

ちなみに私は技術職です。
文系職ではもっと英語能力を求められるのかな。
    • 0
この回答へのお礼

エントリーシートは提出済みなんです…わかりにくい書き方でごめんなさい。TOEFLの点数は書きましたが、TOEICは間に合いませんでした。あと、最低ラインは650点のところが多いのですね。参考になります。回答ありがとうございました!

私の感覚を言いますね。

TOEICの話をするのは、別にかまわないのではないでしょうか。

ただ、700点という点数は、まあ普通でしょう。自慢するほどの点数ではないと思います。

せいぜい「英語は劣等生ではない」というぐらいの意味がある程度でしょうね。

だから、さらっと触れておくくらいがいいのではないでしょうか。

就活頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。頑張ります!