プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中です。
一社、ようやく最終選考の通知をいただくことができました。

交通費支給とのことで案内をいただいたのですが、このことで少し悩んでいます。

私は今岡山県に在住しており、その会社は大阪本社で面接もこちらで行われます。

普段就職活動で大阪へ行くときにはお金がないので高速バスを利用し、片道2000円、3時間かけて行っています。

岡山-大阪は、新幹線で行くと片道5000円で、1時間です。
在来線の場合は片道3000円で、2時間半。

どのルートの分で請求をしようか悩んでいます。

ちなみに領収書が必要、といった連絡は受けていません。

新幹線で請求をしても、特にマイナスイメージにはならないでしょうか^^;

高速バスはやはりしんどいので、できれば新幹線で行きたいのですが、新幹線に乗るには距離が近すぎるでしょうか・・・。

ご意見お聞かせ願えるとうれしいです。
ヨロシクお願いします。

A 回答 (2件)

採集選考ですか、よかったですね。

ノーマルな交通手段の場合、交通機関の領収証はいりません。ご本人の受領証だけで経費が落とせます。
よって、常識で考えて選択しましょう。
どこの世界に青春18切符で出張させる会社があるでしょうか。(爆笑)
新卒の面接も同じです。
新幹線であれば問題ないと思います。
しかし、できればちゃんと実際に新幹線に乗りましょう。
乗ったことにして請求だけ上乗せした場合は、バレたときに人事担当者に人間性を疑われて、選考をハネられるおそれがあります。
    • 0

昨年度就活やりました。

交通費は遠慮なく、新幹線を請求しても良いと思います。請求金額で面接等に影響した経験はありません。
僕の場合は「飛行機往復+実家から空港+空港から本社」いただきました。
面接も敢えて本社に呼ぶ価値のある人を選考に通過させるものだと思いますし。マスコミとかだとどんぶり勘定で逆に就活リッチとかもいましたよ。
    • 0