「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

台湾、香港に行くと、現地人と間違えられて

特におばちゃんから、
現地の言葉(北京語・広東語)で話しかけられる
→通じないと上海人なのか?と聞かれる
→「NO…」と答えるとフィリピンから来たのか?と聞かれる
→「アイムジャパニーズ…」とわたし
→お互い気まずい感じで会話終了 

という事がいろんな所で、何回も繰り返されます。
日本人に見られない、ことはどうでもいいのですが、せっかく話しかけてくれたおばちゃん達をがっかりさせてしまう事に、いつも忍びない気分になります。中国語を習得することが一番なのだと思うのですが、長い道のりです。

とりあえずどんな風に返せば、お互い幸せでしょうか?みなさんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

NO.3様のおっしゃるようなことがあるとは知りませんでした。

言われてみれば、物売りでもないかぎり、観光客に話しかけてくる人って、めったにいないですよね。

そういうケースを除けば、の話です。たとえばお店で何かを買った、そのついでに、とか。道をたずねたら親切に教えてくれた、その続きで、とか。ご飯を食べに入った店で、ご飯を持ってきてくれた、そのあとに、とか。そんな場面で。

そんなときなら、何か少しでもコミュニケーションとりたいですよね。そういう場面で役に立つのは『旅の指さし会話帳』です。いろんな場面ごとに使うであろう単文や単語が、イラスト入りでたくさん載っています。必要なページを開いて、単文や単語を指させばいいのです。相手もどこかを指さして答えてくれます。最低限の会話が成り立ちます。

私は重宝していますよ。世界各国の言語があります。台湾、香港、上海、中国、ベトナム、ポルトガルetc.
ふつうに本屋に売っています。辞書とか外国語の本の近くか、旅行関係の本の近くです。何種類かあるので、いいのを選んでみては。そしていい旅をしてください。

この回答への補足

>物売りでもないかぎり、観光客に話しかけてくる人って、めったにいないですよね。

ってわたしも思ってるんですが、

日本でも海外でも、とにかく知らない人によく話しかけられるんですよね。大抵が世間話とか、現地の人と間違って道とか売り場とかを聞かれるとかですが。

英語が通じればその場でちょっとした世間話ができるのですが、英語が通じないと、あーーここでしゃべれれば!って残念な気分になります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「旅の指さし会話帳」実践(?)でちゃんと使えるんですね!
今度、英語圏以外の国に行く時には、ぜひ持って行こうと思います^^

>とりあえずどんな風に返せば、お互い幸せでしょうか?みなさんのご意見を聞きたいです。

とりあえず

>→「アイムジャパニーズ…」とわたし

で良いです。

香港あたりで声を掛けてくるおばちゃん達は「公安警察に情報提供して小遣いを稼いでいる人達」で、怪しい人物、見慣れない人物が居たら、声をかけて、怪しそうな場合は公安警察に通報して、お小遣い代わりに情報料を貰っています。

中国の道端、軒先で、1日中ずっと椅子に座っている老人とかも、怪しいヤツが居たら公安警察に通報・情報提供している人達です。

台湾の場合も、人民国の方から来た怪しいヤツが居たら通報する、総督府に情報提供して小遣いを稼いでいるおばちゃん達です。

なので、下手に現地語が通じちゃったりすると「観光客じゃないな?怪しい」と通報されちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

そんな人もいるんですね~初耳でした。

>とりあえずどんな風に返せば、お互い幸せでしょうか?

日本語で「日本人だ。中国語は分からない」とはっきり言えばいいです。
 英語や中国語を使う必要は全くありません。期待するのもがっかりするのも、相手方です。あなたに非はありませんので、堂々としていればいいです。それでも相手方がアプローチしてきて、あなたに相手する余裕があれば、意思疎通を試みればいいです。そのときこそ中国語にトライすべきでは。
    • 0
この回答へのお礼

日本語で言っても通じないですよね。

挨拶とお礼+「日本人です」くらいは相手の国の言葉で言えるようにして海外旅行しようと思います^^

スマホを持っていれば、無料翻訳のソフトを使って、とりあえず会話をする。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それもひとつ方法ですね^^