プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンAのアドレス帳に入っているアドレス
         ↓
パソコンBのアドレス帳

に入力したいのですが、手法がわかりません。
簡単に複数のアドレスを移しかえる方法を教えて
いただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PC-AとPC-Bのメーラーは何ですか?

バージョンもわかると完璧ですね。
(Outlook2000,Outlook Express,Eudra,Postpet 等)

教えてくれないとたぶん答えられないと思います。
    • 0

お使いのメールソフトによって方法は変わると思いますが、基本的には、

1.パソコンAでアドレス帳を「エクスポート」します。
2.エクスポートの結果できあがったファイルをパソコンBに持っていきます。
3.パソコンBでファイルを「インポート」します。
これだけで大丈夫なはずです。

ご使用のメールソフト(Outlook Express5.5など、バージョンの指定もお願いしますね)をお教えいただければ、より具体的に説明できます。

この回答への補足

バージョン情報に outlook express5 と表示がありました。
エクスポートを行ったのですが、どこにファイル(?)が作成されたのか
わかりません。
 よろしくお願いします。

• 0

OutlookExpress同士のアドレスの移し変えなら、以下のようにできます。

Aのパソコン
 1.OutlookExpressの[ファイル]→[エクスポート]→[アドレス帳]と選ぶ。
 2.テキストファイル(CSV)を選んで[エクスポート]を押す。
 3.[参照]ボタンで保存先を選ぶ。保存するフィールドを選べる。
Bのパソコン
 1.Aで保存したCSVファイルをBのパソコンにコピー。
 2.OutlookExpressの[ファイル]→[インポート]→[他のアドレス帳]と選ぶ。
 3.テキストファイル(CSV)を選んで[インポート]を押す。
 4.復元するフィールドを選べる。

アドレス帳を他のアプリケーションに利用することも考えると、CSV方式で保存しておくと良いでしょう。同時にアドレス帳のバックアップにもなります。
    • 0

でしたら、元のアドレス帳の入ってるアウトルックのファイルからエクスポートでアドレス帳を選択して、CSV形式にして、フロッピでもいいですから、移し先のPCのアウトルックの、これまたファイルからインポートを選んで、他のアドレス帳からCSV形式を選択して、データのあるフロッピなどを選んで取り込めばOKですよ。

• 0