アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7にしました。いままでexpressを使っていましたが、windows live mailにへんこうしました。しかしアドレス帳が名前順にきれいに並ばないため、サンダーバードに変えようとしています。アドレスを移行しようとしたところ文字化けをして移行できません。
このような不具合はありませんか?

A 回答 (2件)

次のFAQの#1のアドレス帳の部分を参考にしてください。


http://okwave.jp/qa5520660.html

WindowsLiveメールで、Windowsのカンマ区切りでエクスポートしますが、どうも完全にカンマ区切りでエクスポートができないようです。
で、エクスポートしたファイルを一度開いて、名前を付けて保存で、[
fファイルの種類」をカンマ区切り(CSV)に選択して、保存し直してください。

あとは、Thunderbirdにインポートする際に、カンマ区切りで取り込みますが、開いたダイアログで項目を移動して、せめて表示名と電子メールアドレスを左右同じ並びにして取り込み項目としてチェックを入れてください。
又は、Liveメールでミドルネームのチェックを外してエクスポートしたら良かったはずです。

なお、アドレス帳の並びは、データさえ入力したら、ネックネームやよみがな等「並び順」をかなりの基準で変更できます。
しかし、「新規作成画面」のアドレスサイドバーで開いて、宛先やCCなどの挿入は、名前とアドレスの項目表示しかないですから、WindowsLiveメールと同じです。

しかし、Ver2.0では、拡張機能のContact Siderbarをインストールしたらその項目を変更でき、並び順も[あいうえお]とか可能になります。

Ver3.0対応のものは、beta2でThunderbirdのバックグランドのコードを相当整理したため、現在のcontactssidebar-0.8alpha.xpiは対応出来ておらず、作者が「12月は多忙で、もうしばらく待ってください。必ずリリースします」とコメントしていますから、1月中にはリリースされることを期待しています。
http://jpeters.no-ip.com/extensions/index.php?pa …
    • good
    • 0

サンダーバード側の文字コードは分かりませんが、Windows 7上のWindows Live MailでCSVにエクスポートしたファイルはUTF-8形式になっています。


おそらくサンダーバードはANSI形式のファイルからインポートしようとしていると思われますので、CSVをANSI形式に変更すれば上手くいくと思います。

具体的には、
・エクスポートしたCSVファイルをメモ帳で開きます
・[名前をつけて保存]で、文字コード欄にANSIを指定します
・この手順で保存したCSVファイルからサンダーバードにインポートします


参考までにWindows Live Mailのアドレス帳をあいうえお順にする方法として以下のような方法もあります。
Windows Live Mailでニックネーム欄にふりがなを登録すると、一覧表示の名前欄にニックネームが表示され、あいうえお順に並びます(しかし名前欄にニックネームが表示されてしまいますので、表示項目に「姓」「名」を追加します)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!