プロが教えるわが家の防犯対策術!

OutlookExpressを使っています。
アドレス帳をMEのパソコンからWAB形式でフロッピーにエクスポートし、XPのパソコンにインポートしようとしたところ、エラーが出て、インポートが出来ませんでした。そこで、XPのパソコンでフロッピーの中身を確認しようとした所、「有効なアドレス帳ファイルではないようです。」というエラーが出て表示さえ出来ませんでした。。どうしたら、アドレス帳をインポートできるのでしょうか?
ちなみに、テキスト形式でエクスポートし、それをXPのパソコンで開いても文字化けしてだめでした。
困っています。誰か教えてくださーい★

A 回答 (3件)

まず、MeのパソコンからCSV形式でエクスポートします。



その後、取り出したCSV形式のアドレス帳を、
XPのパソコンでインポート - ほかのアドレス帳 で
取り込むことができると思います。

インポート時にほかのアドレス帳を選択すると、
リストの一番下にCSV形式があると思いますので。

この回答への補足

やってみたのですがやはり出来ませんでした。CSV形式のアドレス帳をフロッピーに保存し、XPのパソコンで開いてみたら文字化けしてしまってまったく読めませんでした。。

補足日時:2002/10/19 14:53
    • good
    • 0

スタート ~ 検索 ファイルやフォルダーから、検索欄に *.*wabと入力して該当ファイルを検索します。


検索結果が表示されるので右クリックして 送る フロッピー を実行します。
そのFDを使用してアドレス帳からインポート処理を実行してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MEからWAB形式でエクスポートしたものを一旦98のパソコンにインポートし、そこからまたWAB形式でエクスポートし、それをXPにインポートしたらうまくいきました。
なぜ、MEから直接XPにインポートできなかったか、謎ですがなんとかインポートできたので締め切りたいと思います。
ここで回答くださった皆様にまとめてお礼いたします。
迅速な対応本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 22:25

No.1の方の回答通りの方法で私のPCではできました。

98からXPへ、どちらもOutlook Express6ですけど。

「XPのパソコンで開いてみたら文字化けして読めなかった」ということですが、
1.XPでCSVファイルを開いてみてのはエクセルかなにか、どんなソフトでしたか?
2.同じCSVファイルをMeの方で開いてみたらどうなりますか?(文字化けは?)
3.エクスポートするときのフィールド選択は初期値のままですか?
4.Outlook Expressのそれぞれのバージョンは?

多分、MeのOutlook Expressでエクスポートしたときから文字化けしているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!