アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクのサドル高さですが、
下死点でかかと&ペダルが画像の状態ですが、こんなものでしょうか?

かかとは上がってるけど、ペダルの後方部はすこし下がっています。

よろしくお願いします。

「下死点でのかかと」の質問画像

A 回答 (2件)

いろいろな基本があると思いますが・・・。



人(自転車)それぞれ、座ってる位置も違うからね。

簡単なのは、お尻が揺れないようにペダルに装着して足をぴんと張って靴が平行かかかとがほんの少し落ちるぐらいがいいと思いますよ。これでも、ペダリングすると、膝にかなり余裕があります。

痛くないのならそれでいいのと違うかな?
そのほうがいいのと違うかな?
と、私は思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上級者の方と走る機会がないので、いつも質問させていただいています。
楽で痛くならないそしてそこそこ速く走れるポジションを追及していたら、自然とサドルが下がっていきました。

ただ、みなさんの画像を見ると、下死点でかかとが上がっていて、ペダルも僕みたいに後方が下がっていないんですよね。

かかとが上がると下がるの違いがよくわからなくて・・・

でもkkk-kyさんの言うとおり、
痛くないのならそれでいいのと違うかな?
そのほうがいいのと違うかな?
と、私は思う。

の言葉で、自信が持てました!

お礼日時:2013/04/11 14:08

これ、膝が伸びきってないですよね?


膝の曲げ具合でどうとでも変わりますからよくわかりません。

基本的に、あなたが漕ぎやすいのなら問題なですけど、ペダルにかかとを付けた時に軽く膝が曲がる程度としか言いようがないですよ。

ぺダリングの仕方や鍛え方によっても最適なサドルの高さは変わりますからねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
ひざの角度ですが、画像のもので分度器をあててみたら、
すねの延長線にたいして、太ももが40度くらいでした。

ロードバイク 膝 角度で画像検索して、確認すると、皆さんよりひざが曲がっているように思います。

でも、ペダルにかかと付きません

痛みは特にないです。

お礼日時:2013/04/11 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!