アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制の高校にこれからほぼ毎日通います。
こないだ学校に行ったとき、私服より制服着ている子が多く、いいなあ…と思いました。
私は、16歳のとき高校を一度辞めているため、制服をまったく着れず後悔しています。

見た目は、童顔で背が小さいです。
よく中高生に間違えられて補導されそうになったりします(^_^;)
最初のうちは見た目でどうにかいけるかもしれませんが、話しているうちに歳がバレると想うんです。
そうしたら「こんな歳だけど、高校生気分を味わいたくて着てるんだ。前の高校すぐやめちゃったから後悔してて…」と言うつもりですが、やはり引かれてしまいますかね?

ちなみに、先生に聞いたところ私以外のクラスの子は全員10代だそうです。(歳近くて17歳)
先生に「制服買う??」と聞かれましたが、その時は断ってしまいました…。
制服はいつでも買えるみたいなので購入しようか迷っています。

できれば現役高校生の意見が聞きたいです。
大人の方の回答も歓迎です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いっそ、先に自分が22歳だと、同級生たちに言ってしまったらどうでしょう?

その上で、少し親しくなってから「実はこうでね…」と簡単に事情を話し、「だから成人してるけど、みんなと一緒に制服着てみたいんだ」と相談してみたらいいと思うんですけど。

この時のポイントは、「みんなと一緒に着たい」ということです。
ただ単に自分が着たいからというだけなら、「大人のくせに」とか思われるかもしれませんが、自分たちと同化したいと言われたら、よほどのヘソ曲がりでなければ、嫌な気はしないと思います。

私はイイ大人ですが、高校生になったつもりで考えてみました。
もし通信の高校に通ってて、制服着てるし、童顔だからと、同じくらいの歳だと思っていたら、実は5つも6つも上だと、後で知ったら引いちゃうと思います。
高校生活は長いんですから、焦らず、周りの反応を確かめてからでも遅くないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

10代になったつもりで考えてみると、後で歳上だって知ったら確かに引いてしまうかもしれません。。
親しくなってから事情話してみようと思います。
「みんなと一緒に着たい」っていうのは大事ですね。ふむふむ。

昨年まで高校生だった子供を持つ大人です。

高校の制服なんて、高校生する今しか着られません。
後で後悔するくらいなら着ましょうよ。
それに制服は本来生徒を守るものです。
万が一何かあった時にどこの学校に所属しているかすぐ分かるし、
学生にふさわしくない場所にいれば注意してもらえます。
ちょうど明日から日本テレビで「35歳の高校生」が始まりますし、
むしろ受けるのでは?
いつか年がばれるかもと思いながら話すより、最初に
言ってしまった方が楽に付き合えるのではないでしょうか。
制服はいつでも買えるということなので、心配なら
「本当は制服着たいけど、この年で着たら引くよね。」と
聞いてみたらどうですか?
多分「え~そんなことないよぉ。」と言ってくれると思いますよ。
楽しい学校生活を送って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

昨年まで高校生のお子さんを持つということで、とても参考になりました。

10代の子に無理に合わせて歳を言わないのは辛いです。
最初に歳を話してしまおうと思います。

楽しい学校生活送れるようがんばります。

ごめんなさい。

おじさんです。
 私が経験から学んだことは。

どんな問題でも「あれかこれか」で悩まないで、やってみる。
 だめだったら軌道修正する。ね。

あなただって色々あって、高校やめることにした、でもやっぱり頑張って再入学した。
 できているじゃないですか。

着てみたかったら着て行って、何だかピンと来ないなあ、と思ったら私服で行けばいいだけのこと。
 楽に。肩の力を抜いて、この手で行けば、充実した高校生活を送れるし、後から楽しかったあ。
 と思えるようになりますよ。後悔しない人生のちょっとしたコツです。

おせっかいなピント外れですみません。
    • 0
この回答へのお礼

何事もやってみないとわかりませんもんね。
人生の先輩からの意見参考にさせていただきます!