プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルファード10系後期です。ヒューズ切れ?と勘違いし運転席側のヒューズ9番目(手前から2番目)
説明書ではパワーウインドウ25Aのヒューズを取り外したのですがうっかり中に落としてしまいました。全く見つからない為即ホームセンターに買いに行ったのですが25Aが無かった為、今日は購入できませんでした。
カーショップならあると思いますが??
今の所走行、パワーウインドウの支障はありませんがこのヒューズが無いとどの様な支障がありますでしょうか?来週まで休みが無く買いに行けない為不安です。
お分かりになる方おられませんでしょうか・・・

A 回答 (4件)

誰もあなたの行くカーショップがどこかはわかりませんので、行ったら売ってなかった、となる前に、電話して聞いてみればよいのでは?


まあ、カー用品店ならあるとは思いますが。

ヒューズが切れていても、パワーウインドウが動かない以外は、特に弊害はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何の回答ですか???
あなたの行くカーショップは知りませんと言う回答は求めていません。
電話した方がいいでしょうか?という質問でもありません。
とりあえず商品としてあるかないか?くらいは調べています。行ったカーショップにこの商品が無くても苦労、無駄だとは思わないです。ですから電話もしません。
まぁカー用品店なら。。。。と言う回答なら私と同じ次元で回答になっていませんね。
詳しい方が それなら普通に売ってますよ と言う回答が望ましいでしょう?
上記に書いてある様にヒューズが抜けているのにパワーウインドウには支障が無いので(動く)回答を求めています。良くお読みになってご回答下さい。

お礼日時:2013/04/12 23:33

最悪ですが、25Aが無く30Aとかなら、一時的に使っても大丈夫ですが、、、、



ただし、ヒューズ切れで交換の為に、25Aが切れて代わりに30Aを入れるのは
火災の元に成ります。

ただ、外して無くしただけですんで、そういう代用なら、問題ありませんが、、、

で、ただ、1の方が書かれてるように、基本パワーウィンドウが動かないだけです。

で、パワーウィンドウのヒューズを入れた時に、多分ワンタッチの オートが効かないと思います。

で、トヨタの車種は、その場合は

1  まず、押し込んで窓を開けてもそのまま5秒ぐらい押し込んだままにする。
2  今度は、引っ張り上げて窓をしまっても、ひぱったままで5秒ぐらい引き上げたままにする。

3  どの窓も、同じ事をする。

で、ワンタッチの開閉ができるようになります。

注意として、助手席をするときは、助手席のスウィッチでして下さい。
後ろのスライドドアのが有る場合は、
後ろの席のスィッチで行って下さい。

で、すべて完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実際より大きなアンペアなら大丈夫なんて思っていました。
火災の原因になるのですね???知りませんでした。ありがたいですm(--)m
パワーウインドウの初期設定なるものがあるのは説明書読み漁って知り実行しました。
説明書読む前にこの様なご回答頂いたら神様でした。。よくご存知ですね~。
で、ヒューズが入って無いのにちゃんと動きました。他にもパワーウインドウ関係のヒューズは2~3か所ある様です。どのヒューズが致命的なのかわかりませんが・・・・・
とりあえずおっしゃる通り自分でもショートでもしたら嫌だな・・・・と思い今はヒューズは差していません。気付かない所で影響があると嫌だしと思い質問させて頂きました。
ご回答いろいろ参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 23:46

運転席側に2個のPWのヒューズがあると思いますが、フロントとリアのPWのヒューズになっているはずです。



フロントのPWが異常なければリアのPWは動きますか。

助手席側にも2個ありますよね。

PWトータルの制御ヒューズはエンジンルームのヒューズになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不思議とフロント、リアとも動くので・・・・??
トータルのヒューズはエンジンルームなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:23

 新しいヒューズを取り付ければ、それで解決ではありません。


 「うっかり中に落としてしまいました。」とおっしゃっていますが、ヒューズボックスの外に転がってどこかに入ってしまったということであれば、そのヒューズを回収する必要がありそうです。
 ヒューズが隙間に詰まったり、走行中の振動で動き出して、ショートや動作不良を起こす危険はないと言い切れる場所なんでしょうか。たとえばフットブレーキやアクセルの動きを悪くするようなことになったら大変です。ヒューズの回収のため、ディーラーに相談すべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです、運転席側のどこかに落として結局見つかりませんでした。なんとかヒューズは手に入れて装着しましたがおっしゃる通り何か不都合があるといけないのでそのうちディーラーに相談しょうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/16 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!