プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンのLoppiで、美術館や美術イベントの前売りチケットをクレジットカードで買いたい者です。

ロッピーで、前売りチケットを選択のち支払い方法選択画面で、「クレジットカード支払い(暗証番号が必要です)」「現金支払い」と出てきますが、「現金支払い」を選んで、レジでクレジットカードで払うことはできるでしょうか。

発券すると、取り消しできないという表示だったので試せず、店員さんに聞いたら、要領を得ない(多分大丈夫なんじゃないか的…多分じゃ不安!)ので購入をとどまってます。

クレジットカードで支払いたいのですが、暗証番号を忘れてしまったので、直接サインで買いたいだけなんですが…。

ロッピーでの購入は、暗証番号がないとカードで買えない(レジでのカード支払いはできない)んでしょうか?

A 回答 (2件)

ロッピーで申込券の発券時に「現金」を選んで、ロッピーから出てきた申込券を持ってレジに行って「間違って現金払いを選んだんだけど、クレカで払いたい」って言えば、クレカで支払いできます。

ただ、クレカ払いの時に、今度はレジの方で「暗証番号入れないと決済が通らない」って言われる筈です。

POSレジがクレカの情報センターとオンラインで繋がってる場合、暗証番号無しでは決済が通らない仕掛けになってるので「サインで決済」は出来ない筈です。

>暗証番号を忘れてしまったので

「暗証番号忘れた」は「本人のサインを似せてサインして、不正使用しようとする窃盗犯」の常套句、決まり文句です。

なので、カード決済の現場では「暗証番号を忘れたと言う顧客には、絶対に決済をしない」ってのが常識。

まあ、コンビニなら、そういう「お達し」が行き届いてないので、サインで決済が通っちゃう場合もあったりします。

でも「基本は絶対ダメ」なので、早いところ「暗証番号を忘れてしまった際の再登録手続き」を済ませましょう。
    • 1

こんばんは

出来そうですね
http://www.lawson.co.jp/loppi/subscribe/payment. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

携帯からなので、きれいに見れないのですが…たしかに!