プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月末に夫婦2人で山口へ旅行を考えています。
20代後半で山口は2人とも初めてです。
(広島へは昨年行きました。)


<1日目:錦帯橋観光>
10時に新岩国駅着※キャリーバッグロッカーへ→バスで錦帯橋(ランチは岩国寿司)
→バスで新岩国駅→新幹線で新山口→JRで湯田温泉・宿泊


<2日目:萩・秋吉台・秋芳洞観光>
湯田温泉からJRで新山口→レンタカーで萩→秋吉台・秋芳洞
→下関でレンタカー返却※19時厳守・宿泊


<3日目>
下関観光(ランチはふぐ料理)→JRで門司港→JRで新山口→帰路へ


そこで質問です。
(1)新岩国駅にキャリーバッグが入るロッカーは有りますか?
厳しそうなら広島駅で預けます。その後の行動にロスが生じますが・・・

(2)宿を分けずに2日目とも下関泊の方が良いのでしょうか?
下関→秋吉台・秋芳洞→萩観光→下関な感じの方が。
少なくともレンタカー代は浮きそうですが・・・
また、この日程に津和野を加えると厳しいですか?

(3)下関観光ですがおすすめは有りますか?
新山口に15時には着きたいと思っています。

以上です。
もし他にも山口でおすすめ地域があれば教えて下さい。
場合によってはもう1泊追加します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

もう出発されたと思いますが、錦帯橋は不要な感じじゃないですか。


言うのが遅かったかも。すなおに山口市周辺を観光の意見に賛成。
秋芳洞と下関ははずせないと思いますが、ふぐは季節が、、、?
関門海峡はきれいですね、というわけで2日くらいで十分では。
下関からなら北九州が近いですよ、観光地じゃないかもしれないですが。
津和野はきびしいうえにカットした方がいいです。
秋芳洞・湯田温泉・ふぐですでにとりこぼしはない感じです。
ほかは端っこにある島めぐりかな。景色きれいと思うのは角島や周防大島
    • good
    • 0

キャリーバッグって、ほんとに使い勝手がいいですよね。


特にJRでの移動には欠かせませんね。
大袈裟かもしれませんが、初めて使った時の感動が忘れられません。
「もう2度と他のバッグは使うものかっ!」て(笑)

でも、錦帯橋観光には邪魔者(特に橋を渡る時)


余談はこれくらいにして
初日の宿泊先が決定したら、事前にキャリーバッグを宅配便で送っておくっていうのはどうでしょう。
コインロッカーが必ず空いてるとも限りません。
    • good
    • 1

キャリーバッグを持参する目的は何なのでしょう。

旅行中に使用しない
のですから、持って来るだけ邪魔になるのではありませんか。
僕なら大きめのボストンバッグだけにしますね。

僕なりに考えたプランを書きます。どうも無駄な時間を掛け過ぎるよう
な気がします。限られた時間ですから、有意義に時間を使用した方が、
ゆっくり観光が出来そうな気がします。

1日目
新岩国駅下車してバスで錦帯橋付近に行き、錦帯橋を観光後に岩国寿司
を堪能する。新岩国駅から新下関駅に直行し、JRで下関駅で下車。
下関駅からサンデンバスで唐戸バス停で下車して、徒歩で唐戸桟橋に向
う。唐戸桟橋から遊覧船で門司に行き、門司で観光後に遊覧船で唐戸に
戻り、サンデンバスで下関駅に向かう。JRで東萩駅で下車。タクシー
やバスで宿泊先に向かう。萩市で1泊する。

2日目 
萩市内を定期観光バスで回る。貸し自転車で回る。徒歩で回る等の方法
があります。萩は半日程度では観光は無理ですから、2日目は萩市だけ
を観光されて、萩に宿泊された方が良いでしょう。

3日目
萩を出て美祢駅に停まるバスで美祢に向かいます。秋芳洞や秋吉台等は
タクシーを利用された方が良いでしょう。他にも景清洞、大正洞、別府
(べふ)弁天池等がありますが、今回は時間の関係から秋芳洞と秋吉台
だけで我慢しましょう。
観光が終わればバスで新山口駅に向かい帰られて下さい。

レンタカーを利用するなら、1日目の新下関駅でレンタルし、3日目の
新山口駅まで通しで借りた方がいいかも知れません。

津和野ですが、この日程に津和野を入れると相当にハードになります。
津和野も観光する場所が多いので、次回に津和野と山口市を観光する時
に訪れて下さい。今回は入れない方が無難です。
もう1泊追加出来るなら3日目に新山口駅に向かわず、そのまま津和野
に行かれて下さい。翌日に山口市で観光してからでも新山口駅には15
時に間に合います。

山口県の主な観光としては山口市の瑠璃光寺、雪舟定、サビエル記念聖
堂、防府市の防府天満宮、毛利氏庭園、阿弥陀寺、長門市の金子みすづ
記念館、青海島、下関市の角島、海響館、海峡ゆめタワー、周防大島町
の陸奥記念館、光市の冠公園等があります。
    • good
    • 0

山口県内主要地間の距離・移動参考時間


  http://www.oidemase.or.jp/mapdata/highway.html


1日目は新幹線で下関に直行 下関泊り

2日目
  秋芳洞→秋吉台→萩→津和野→下関
   少しハードですが
  津和野の代わりに「長門」
   http://www.nanavi.jp/
    「金子みすず記念館」など

下関観光の参考に
  http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/
    • good
    • 0

(1)キャリーバッグにもいろいろ大きさがあります。


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=08 …
ロッカー位置
(2)2泊も下関より山口県には、湯田温泉、湯本温泉、俵山温泉(湯治が主でした)、川棚温泉など温泉がありますので温泉泊もよろしいかと。
(3)唐戸周辺に、水族館(海響館)・唐戸魚市場(ふく料理もある)があり、長府には旧城下町のおもむきがあります。
http://www.kaikyokan.com/
http://www.karatoichiba.com/
金曜・土曜・日曜・祝日には「活きいき馬関街」(飲食イベント)があります。
http://www.urban.ne.jp/home/chofu/
門司港レトロ
http://www.kanmon-mojiko.com/about/
下関観光モデルコース
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/kanko/m …
金子みすゞは知られはじめましたが、長門市なので下関からは山陰側で遠いです。(湯本温泉に泊まれば近い)長門市青海島も近い。
萩観光
http://www.hagishi.com/
秋吉台・秋芳洞
http://www.karusuto.com/
津和野
http://www.tsuwano.ne.jp/kanko/
時間はそんなにいりませんが・・・太鼓谷稲荷神社のみなら。
山口県の地図
http://www.mapfan.com/kankou/35/
レンタカー借りるならキャリーバッグは邪魔にならないと思いますが(宿泊に必要では?)
JR移動でもキャリーバッグは邪魔にならない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!