プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを開いてAdobe Readerのアップデートのお知らせが度々出るので
よく見ないでクリックしたら、何かのダウンロードではあったのですが
adobeのものだったのでそのままダウンロードしました。
ところが同時にGoogle Chrome がいつのまにかダウンロードされてしまいました。
勝手にパソコンのデスクトップに入っているので不思議です。
ただのブラウザのようなので心配ないとは思いつつ、何か腑に落ちないような感じです。
問題ないのでしょうか?
またなぜこのようになったのでしょうか?

A 回答 (5件)

最初のアップデート画面で一緒にダウンロードされるようにチェックボックスが付いてます。

その画面でチェックボックスを外しておけば、ダウンロードされることもなかったでしょうが、それに気づかず一括ダウンロードしたのだと思います。
Google Chromeは決して悪いブラウザだとは思いません。検索結果もYahoo!とはまた違ったものにヒットすることもあるので、両方使うのもイイと思いますよ!
ただし、Googleは使っているうちに別のサービスの会員登録に誘われ、そのまま登録すると合法的に個人情報がバンバン抜かれますので気をつけたほうがよいです。

例えば・・・『Google+』に参加しませんか?など。
便利な部分もありますが、それらはGoogleの企業戦略なので・・・
    • 0

よくある話です。

#1同様、チェックを外さなかったから入ったんだと思います。
他にもこのような事例は多数あります。

FlashPlayerをインストールしようとしらマカフィーのセキュリティがインストール・・・とか、
インストールを行なっている途中にチェックを項目があり、気づかずにそのままインストールしちゃったとか。

よく確認するしか無いですね。特にフリーウェアで多いです。

*Google Chrome早くて、使いやすくていいですよ。
情報漏えい?が嫌ならSRWare IronやChromium(Chromeなどはこれをベースに作られている)を使えばいいです。
http://freesoft-100.com/review/srware-iron.php
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます!
>Google Chrome早くて、使いやすくていいですよ

・・・そうですか~ちょっとこの際検討してみようかな?

よく確認します!
お忙しいところありがとうございました!!

いまだに「Googleに情報を抜かれる」とか言っちゃってる人が居るとは……。

今の御時世、自分の情報を晒さずにネットを利用するのなんかほぼ不可能なのにねぇ……。

>問題ないのでしょうか?

問題ありません。
後述しますが、別に「勝手に」インストールされている訳ではありませんから。

>またなぜこのようになったのでしょうか?

何らかのフリーのアプリのインストール時に「Google Chrome」をインストールするかどうかの選択肢が出て、それに対して無意識に「YES」を選んでいるから、ですね。

居るんですよね、インストーラーで「何だかわからないけど[はい]とか[次へ]を選んでりゃインストールできるからいいや」って人。
そういう人(もちろん質問者さんも含む)が、インストール途中で表示される提携フリーソフトのインストール許可にまで気づかず[はい]を選んじゃって、あとでこんなふうに「入れた覚えがないのに入ってる!」と騒ぐんです。

こういうことが起きないようにしたいのであれば、面倒臭がらずインストーラーの表示はきちんと読んでからボタンを押しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>いまだに「Googleに情報を抜かれる」とか言っちゃってる人が居るとは……。

そんな風には思っていません。
今パソコンを開いているのが海外なので特に心配でした。
おっしゃる通りなんです^^;
以後気をつけます!

お忙しいところご親切にありがとうございました!^^

>勝手にパソコンのデスクトップに入っているので不思議です。

勝手ではないのですよ。

以前から、よく見かける詐欺の押し売りソフトなどと同じで、フリーソフトなどユーザーが目的のダウンロードする際に、そのページに一緒にダウンロードしてインストールするように「こっそり」とチェックを入れてあるのに気が付かなかったのでしょうね。

こういうマルウェア的な手法で、Google Chromeはシェアを伸ばしてきた面があるのです。

フリーソフトをダウンロードする際には、ページの隅から隅までよく確認してから実行しましょう。

アンインストールする際には、Chromeが「既定のブラウザ」になったままアンインストールしない方がよいですけど、既定に勝って?に変更されていませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

恥ずかしながら『Google Chrome』って知らなかったのです^^;
グーグルは重たいのかすごく検索など遅いので
殆ど使っていませんでした。

ただのアップデートばかりだと思っていましたが
次回はよく注意します。

既定のブラウザではありませんが・・・
確認してみます!

ありがとうございました!!

コントロールからprogram機能で 該当する物を削除する

これは Google Chrome の作戦ですよ
    • 0
この回答へのお礼

>コントロールからprogram機能で 該当する物を削除する

これはどういうことなのでしょうか??
グーグルの戦略って今まで他人事でした^^;

ありがとうございました。