プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長々とすみません。
考えても自分でもよく分からないのでここで質問させていただきます。
半年前に大事なずっとそばに居てくれた友達を亡くしてから、夢や目標に希望を持てなくなりました。
私は彼女と一緒に夢を追いかけて二人で目標も作ったりしていました。
その高め合う存在が居なくなってしまったこと、そしてその最中で自分の目指していた夢の挫折があり、前に動けなくなってしまいました。
その挫折は自分の努力が足りなかったことなんですが、、、
今までの私は、挫折をしたり失敗してもすぐに気持ちを切り替えて新しい道を見つけたり、立上がるエネルギーがいっぱいありました。
チャキチャキ行動もできたし、頭もすぐに色々なことを考えて行動に繋げることができました。
ですが、最近は過去の自分がどうしてあれだけ、前に進めたのか、、どうして今の自分はなにも動くことができないのか?ばかり考えています。
今は色々努力してみても、心にブレーキがかかります。
頑張ってもどうせ無理だとか、自分になんか無理だとか。。マイナスな考えが自分の心にブレーキをかけます。
そして頑張る意味も感じれませんし、自分の人生の責任感もありません。
この先自分はもう、幸せになれないとどこかで思ってしまいます。
前までそんなマイナス思考な考えはなく、本当にポジティブで怖いもの知らずで、夢をたくさん持っていてそれに向かって頑張ることがとても楽しかったです。
でも今は、なにも楽しいと感じません。
友達と一緒に居ても、帰り道で心に不満が残ります。
充実感を感じません。
そして、最近誰に対しても冷たく接しられてるような気がしたり、どうせみんな自分のことなんて本当に関わりたいと思ってるんじゃなくて、肩書き目当てに付き合ってるんだろとか思ってしまいます。
本当は違うはずなのにどこかでそう思いながら人と一緒に居ます。
どうして、こんなにもひねくれてしまったのか、、、、人ってこんなにも変わってしまうものなのか。
元の自分に戻るのがどんどん大変になってきているような気がします。
なにかヒントになるようなアドバイスや考えがありましたら、教えてください。

A 回答 (8件)

返信ありがと



ん~…何すかね…
『認めたくない自分』っすね
『まず自分を認めて』とか『まず自分見つめ直して』まー大事で必要でしょうけど
俺わ、本当わ、そーなんかな?って思うんすよ。
まぁ、バネとか教訓とか言うんすけど・・・
俺ヘタだけん自分の話で言うっすけど

俺、音楽してるんですよ。
昔わV系だったのが今わhiphopしてるんですよ。
もうV系流行らない、時代遅れ、誰も聞かない…
『でも、俺わやるぞ』まぁ、プライド、意地あったんすよ。
でもプライド、意地って言ってしまった時点で、『今わ違う』って知ってるですよね。
ターニングポイントわ、あったんすよ。
hiphop見て『スゲー!かっこいい』思ったんですよ。
しかも、それが後輩のプレーなんすよ。
『俺もしたいな』って思ったんすよ
V系の自分もいるけど…
でも音楽なんですよ。ジャンルが違うだけで、作詞してるってのわ、変わらないんすよ。
音楽家からするなら『プライドないのか』って思うかもしれないですけど『それで売れるか?楽しめるか?』って考えたら、『こだわり持ってしかめッ面』か『取り入れて、更に進化するか』と思ったんですよ。
『道』なんすよね…たぶん
『自分の信じる道』コレわ大事です
それに進む道わ1本ってこだわるのも『プライド』ですけど、行き着く先の物に『プライド』を持つってのわ、プライドじゃダメなんすかね…
道も広がるし
そのためにわ『素直に聞く』ましてわ新しい物わ、年下が詳しいじゃないですか。
自分に出来ない事、知らない事『だけん、興味ないし、私わこう』『ましてわ格下に』まぁプライドなんでしょうけど、やっぱ浮くし、伸びも遅いし、道も少ないと思うっすよ。こだわりだけじゃ…
その『こだわり』持つなら、相手から(どう思われてんだろ?)絶対付き纏うと思うですよ。
俺は、『まず自分を認める』って切り開いて足りない物、取り付けてパワーアップして、自分に戻す…
って、何か分からんすけど…『こだわり』『昔の自分』これって時代遅れの独自の『壁』なんすかね…たぶん

なんかメチャメチャで…分からんすね…すいません

俺らの歌で、仲間の詩なんですけど…好きな、一文いいすか
『個性派メンツが光輝く、多種、多様、ジャンル、スタイル、壁無く』って好きなんすよww
あんま関係ないっすけど…参考にもならんすけど…
俺わジャンル変えたの28歳ですよwww
    • good
    • 0

今の状況を乗り越える為に必要な事を伝えます



まず、何故今の状態になったのか?を明確に知ろうという意識を持つこと

次に現状を自己分析し正確に把握すること(できるまでです)

とにかくそれが出来ないと次のステップには進めませんから

ただ、恐らく今はまだそれを行うのが困難だと推察してます


一応知識として教えておくと、
悩みを乗り越えられるタイプの人と悩みを乗り越えられないタイプの人がいるんですよ

その大きな違いとは思考パターンの違いにある
分かりやすくいうと考え方。

だから悩みを解決出来ない思考パターンのままだと誰がアドバイスしたとしても
絶対に解決できません
なので、この場合は正しい思考パターンの修正が最優先になります

で、あなたの場合は「努力」という言葉への正しい認識が出来てないようなので
思考パターンの修正がまず必要かも知れません


PS:上記の話は多分よく理解できないと思う
もし、それを理解したいという気持ちにならない場合はカウンセラーに
相談する事をお勧めします

この
    • good
    • 0

私も大切な人を2年前に亡くしました。


最初の2ヶ月は錯乱状態でした。
暫らくして、
「私の心の中に生きている。」
「一緒に人生を送っている。」
「こいつの分も私は生きなくっちゃ!」
と思えて今生きています。

少しで良いんです。生きていれば
    • good
    • 0

あー。

。。自分も今そんな感じだな~。

だから、君に回答する事は、自分に対して言い聞かせている事と同じ事なのかも知れないな~。
説得力が無かったらごめんね(笑

>元の自分に戻るのがどんどん大変になってきているような気がします。

例えば、まだ流れの緩やかな内に動こうとせず、流れが急になってから初めて逆らおうとしても、それではもう遅いんだ、と言う事は、きっと頭では分かっているんだと思う。

失敗する事も、間違う事も、迷う事も、長い人生あって当たり前。
要は、それをどう受け止め、どう判断し、どう次に生かすか?なのだろう。

そう考えれば、失敗も間違いも、何も怖くはない。

だからこそ、今までは、ずっと前を向いてやってこれた。

それが「自分を確立している」事だと信じてね。

でも、それが崩れてしまうような事は、世の中確実に存在する。

自分自身、これで何度目になるんだろう(笑

「今までの自信」が、逆に今を動く事に対しての足かせになってしまう。

何も納得できない。何も意味がない。何もしたくない。
物事を、ネガティブに考える方が「ずっと楽だ」という事に気付いてしまったのなら、誰が好き好んでわざわざ厳しい方に向かうというのだろう?

本当は、心から自分を諦める事が出来るだけ、全てを失った訳ではないんだ。
自分が認めようとさえ思えば、良い事も幸せな事も大なり小なりたくさんあるというのに。

でも、今必要としているものは、そんな「不確かなもの」じゃない。

自分を新たに確立出来るだけの「確かなもの」が欲しいんだ。

本当は、全てを放棄しているようで、ずっと貪欲で、ずっとしたたかだったりする。

君は「友人を亡くした」とあるが、「きっかけ」を作るのは、いつも自分自身の心だ。
今の自分は「だからこうなんだ」と言えるだけのきっかけがあるという事は、少なくとも自分自身に取っては救われる事なんだろう。

でも、そうする度に、人はどんどん弱くなっていくのだと思う。

君の質問を読んで、自分も思い出したよ。

「原点はここ」なんだ。

前向きになったり、強くあったりするのは、いつもここから先の延長だった。
「確かなもの」を、どんなに待っていたとしても、それは与えられる事で得られるものじゃない。

自分自身、これからどこに向かって、どこに辿り着くのか分からない。
自分の理想とする場所に、もし辿り着いたとしても、本当に心から求めていた場所と違う場所だったりするのかも知れない。

それだけ、今の自分が確実に不確かなものだから、何の自信もねーし、何も納得は出来ないけれど、それでも、今の自分を認める事は、難しいからこそ必要なのだろう。

知らず知らずの内に、自分の中の「自己満足」を「確かなもの」にしてしまっていたのだな~。
本当は、こんなに脆くて、危なかしいものであったのに。

だから、また、ここから始めないか?

いつも、自分に都合の良いものだけを選んで生きてきた訳ではないだろう?

きっと「変わった」んじゃない。
「そういう君」も、確実にあったんだよ。

だからこそ、そこから始める事に意味があるのではないかな?

恐らく、それも自己満足の域を出ないだろうが、今はそれで良いのだと思う。

少しずつ、少しずつ、また自分を確立させていこう。
お互い、頑張ろうね。
    • good
    • 1

ずっと自分の半身とも言えるような存在が居てくれたのに、


それを失った事による喪失感。
これは例えようも無い状態ですよね・・・。
私も何かの時にそうなったらしい記憶があります。
どうも思い出せないみたいです。
でもソノお陰で今があるみたいです。

掘り下げると沈みそうなのでこの件は掘り下げるの止めておきますが、

気持ちの切り替え方としては、
「亡くなられた友人が、今の貴方を見たらどう思うでしょうか?」
「何って言うと思いますか?」

貴方の心のなかにいる友人と会話してみてはどうでしょう?

相談してみてもいいかもしれないです。


もう一つ。
今の貴方も、昔の貴方も同じ貴方です。
人間は変わっていく生き物です。
それは多様性でもあり、また成長とも言います。
今が認めがたい悪い状態であったとしても、
それもまた必要な経験として、成長の途上にあるだけなのですよ。
だから【戻る必要はない】のです。

今、下品な考え方や下衆な考え方をしてしまう自分と、
それが解ってしまう自分による、自分自身の価値観と現実との葛藤。
これもまた貴方を成長させてくれる要素であり、試練でしょう。


あと、ポジティブとネガティブは同じモノ。
ただ、表と裏というだけであって、一つの側面でしかありません。
どのように感じるかは、心が決める事なのです。
ですら、「それは違う!」と思うのであれば、
心の目を変えるしかありません。
見たいように見る、見えるように判断している心を、
本当に見たい世界にみえるよう、努力して磨くしかありません。

今はただ、友人を失った心の傷によって、ゆがんで見えているだけなのです。
その傷がいえるまでは、仕方が無いのかもしれません。
人生、時には立ち止まったり、間違ったりしても良いと思いますよ。
また、歩き出すために、今は休憩しているんですよ、きっと。
    • good
    • 0

年っすよ!


たぶん
『元の自分』に戻る、これわ至難の技っす!ほぼ、みんなが無理ッす!
例えば
20歳の時の自分の記録を50歳で抜く!無理ですよね?

最近誰に対しても冷たく接しられてるような気がしたり、どうせみんな自分のことなんて本当に関わりたいと思ってるんじゃなくて、肩書き目当てに付き合ってるんだろとか思ってしまいます。>
これですね、ケンカに例えたら、どっちが先に仕掛けたんすか?
『私わ、お前らボコボコにするけど、お前らわ、気持ちも態度も変えるなよ!』
と言って、変わってないか監視してるですよ。
疑いって掛けようと思えば、無限にいくらでも掛けれるんですよ。
しかも、疑いだして切りがないんですよ。
『疑い』って自分が相手に何かした分(思った分)
次わ自分が心配になって来るんですよ。
『昨日、アイツ殴ったから、仕返しされるかも…』って不安。
あたりまえなんすよ。
しかも、相手が変わって無くても、次わそれが『変わらない、訳がない!もっと良くみよう』
更に、疑うんですよ。
『相手の心配』に対しても何か裏がある!!っと思うんですよ。

亡くしたダチにも『コイツわ、信じれたのに…コイツわ、信じれたのに…』が、デカイんですよ。
しかも、マイナス思考、最近は過去の自分がどうしてあれだけ、前に進めたのか、、どうして今の自分はなにも動くことができないのか?
『ダチが亡くなったから』って自分で思い込んでるじゃないんすか?
シックリきてないんすよ
ホントわ違う理由があるのに…『私じゃ無い周りだ』って疑うんすよ。
何か認めたくないモノが、あるんじゃないですか?

俺わ、症状から見て、年じゃないかなって思うすよ。
年って言うのわ『身体と心と志』全てに影響するんですよ。
いい例が『私、老けてないかな?若く見えてるかな?どう見えてるんだろ?』周り気にしてるだすよね。
そこで『おばさーん』って聞こえたら(えっ?私?そう見えるの?みんな実わ、そう思ってたの?)
そしたら今度から(こいつも思ってる、あいつも思ってる)疑い出すんですよ。

んじゃ、どうするか
『過去の自分』これにすがり過ぎなんですよ!
もしかしたら『私、昔わ、~~だった』『昔の、私なら』多くないですか?
まぁコレわ、周りから見たら『凄いですね~!(だけん何?ウザイ!どーでもいい!)』に繋がるんすよ。
コレわ、俺個人意見ですけど、大体『自慢、武勇伝』語る奴と症状が似てるんすよ。
恐らく自慢話大好きで、聞くのわ相手に張り合う位、大嫌いじゃないですか?
そこと思う。俺わ

なんか、違ったら、失礼しました…

この回答への補足

私今20歳です。。これからなのに、こんなに絶望してていいのかなって自分でも思ってます。

補足日時:2013/04/19 16:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい分析してくれてありがとうございます。
読んでいて、図星だなって笑ってしまいました。。

'ホントわ違う理由があるのに…『私じゃ無い周りだ』って疑うんすよ。
何か認めたくないモノが、あるんじゃないですか?'
ってところ、グサっときました。
まさにそれです。。心の奥底では気づいているのに、そうじゃないって思ってる自分が居ます。
実はずっと行きたかった大学受験に1浪してまた落ちました。
そして今2浪目です。。正直自分がこれから頑張っても無理な気がして、でも他に行きたい道も見つからなくて、夢も諦めかけています。
自分の頭の中もカチカチで、柔軟な考え方やアイデアを出せなくなっています。
だから他の道とかを考える視野がありません。
とても自分の人生が狭くなったような気がします。
本気で抜け出したいです、こんな人生。

認めたくないなにかを認めるにはどうしたらいいですか?
自分の心が言う事を素直に聞いてくれません。

お礼日時:2013/04/19 16:41

>頑張ってもどうせ無理だとか、自分になんか無理だとか。

。マイナスな考えが自分の心にブレーキをかけます。
 そして頑張る意味も感じれませんし、自分の人生の責任感もありません。
 この先自分はもう、幸せになれないとどこかで思ってしまいます。

■過去や未来に生きるとツライ。今を生きると全てが感謝
ヘビーな経験をなさいましたね。お察し申し上げます。。。
ヨカッタ時のこと、想像したり思い巡らしたり(脳を中心に)過去に生きておられる御様子です。。。
あくまで以下は個人的な意見です、シェアさせて頂ければうれしいし、参考にならなければスルーして結構です(笑)


あなた様の中にある“ほんとうのジブン”は今を生きたいと思っていて、今が幸せなら将来も幸せだと分かっています。

そのギャップが苦しいし、ブレーキ(=違う!違う!という御知らせ/サイン)と呼ばれるものになっていると観じます。

●過去は記憶となり完了しました
●あたらしい経験や奇蹟を受取る準備が出来ています!
などのアファーメーション(宣言)で前を向いて暮らすこともオススメです♪
※参照:幸せになる準備はできています  ウィリアム=レーネン  著

すべては(良い悪いでなく)単なる経験に過ぎません。前世で未完了だったことのバランスと成長を遂げる為、生まれ直してきてるとされるワタシ達です☆過去にあったことが思い出されたり、感情と共に湧き上ってくることがありますが、あなた様を苦しめる為では決してありません。

【それは手放すことができるヨ】

そう教えに経験を招いてくれている・・・すべては愛の作用という情報です。


■元のジブンに戻る・・・というより
あたらしい経験やジブンを歓迎するということが成長であり、バランスをもたらすと思われます。周りを巻き添えにしたくないと、時計は逆周りしないものです。


いろんなジブンを経験/体験するのは、考え込んだり理解をしようと勤めるためでなくて、抱え込んでいるストレスや記憶を掌から逃がして自由にすることが発端。ジブン自身を大切にして欲しい、ワタシ(まで)も手放して・・・そんな声が聞こえて来そうです。

■霊的な存在になっても修行は続く
ご親友の旅路が素晴らしいものになるように祈って差し上げましょう♪喜ばれるのはそんなこと。

“ジブン自身であること”
“ほかのヒトが自由で、そのままで在ること”この祈りより大きな祈りは無いと思われます♪

■投げかければ返される、投げかけなければ返されない(蒔かぬ種は生えない)
ジブンの人生に責任をもつ(誰かのせいにしないジブン軸(舵)をもつ生き方なら、ポジティブで新しい出逢いや経験を招き、ますます進化されることでしょう。留まっていたい!と思われるなら、留まっている・・・というネガティブな経験を引き寄せて経験をする・・・この世界はいたってシンプルな様です。
※参照:「日々の暮らしを楽にする」・「ごえんの法則」  小林 正観   著


愛(誰かがしたいようにする権利を愛すること)や感謝を投げかけてお暮らしになってみてはいかがでしょう。

グチ・不平・不満・陰口・悪口・泣き言を投げかけていれば、(宇宙に良い悪いは無いので“差し上げましょう”と)またそういいたくなる経験を倍返しされるだけ♪ワタシはソレが分かったので損得勘定で天国言葉(周囲の誰が聞いても気持ちいい言葉)を口から出すように心がけ、笑顔を出して地獄言葉に染まらないよう、毎秒毎秒・鏡を見るたび意識します♪

■参考までに:
死という恐怖が心や脳を襲うようなら、白い百合の花弁から水を飲むイメージをすると“手放せる(浄化できる)”と教わっています。


陰ながら応援しています。

~ あなた様にすべての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 0

一ついえるとしたら


「一緒に夢を追いかけていた友人が今の自分を見たらどう感じるか」でしょうか。

亡くなった人がどんな気持ちかなんて分かるわけはありません。
ただ、自分が彼女と同じ状況だと過程して
もし友人が同じ状況になったと考えたら・・・って思います。

失ってしまったものは元には戻りませんし
質問主さんは生きていかなければいけません。

失った友人のため、というのもちょっと重いですが
「あんたはまだ生きてるのにそんなみっともない状態にならないでよ!」とあの世で言われないために今はちょっとだけ頑張ってみると
今見えてる世界も変わってくるんじゃないかな と思いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!