アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五角形のホイールナットを購入しましたが、アダプターを使って締めようとしたら、肉厚のアダプターの為かアルミホイールにあたってしまい締める事が出来ません。
なにか良い方法があれば、教えて頂きたいのですが・・・。
よろしくお願いします。

「五角形のナットを締める方法を教えて下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

ちょっと、探してみたんですが、


コーケン、KTC あたりが種類が豊富と思い探しましたが、5角形の薄肉のソケットは無かったです。

残念ですが、そのナットは、ホイールに当たる以上は使えないかと思います。

全く方法が無いわけでは、無いですが    お勧めできないんですよ。

その、5角形のソケットを、加工して、薄肉に変えてしまうのですが、
御自身でされるのは、少し難しいと思います。
で、鉄工所に頼めばお金を出したら旋盤の加工で簡単にしてくれると思います。

ただ、新しい6角形のナットが買えますし、加工して薄肉化したらソケットの強度の問題も有ります。
ですので、これは、違う時に使用されて、  普通の6角形のナットを買いなおされた方が、
現実的と思います。

多分、それは盗難防止の為の、5角形と思いますが薄肉のソケットが無い以上は、違うホイールで使って下さい。

解決に繋がらず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですか・・・。
いろいろと、探して頂きありがとうございました。
違うナットを買う事にします。5角形なんて買わなければ良かったです。やたらなものを簡単に購入してはダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:36

>アルミホイールにあたってしまい締める事が出来ません。



 アルミホィールの当たって邪魔をしているところをデスクサンダーで削り取ります。

 アルミホィールは名前のとおり軟らかいアルミ合金なのでデスクサンダーで簡単に削れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:37

電動ドライバーにナット回しを付けて、回転させている所をサンダーで削って薄くするか、フライス盤で肉厚を削ってもらうしかないですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:37

私も#2さんと同じ方法を思いつきましたが


そんなモノで回してしまえるなら盗難防止ナットは役立たずで立場無しなんですよ。

残念ですが現在のホイールに使うのは諦めたほうがよいでしょう。
#1さんの回答を支持します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:38

ひょっとしてではありますが・・・・。


6角のボックスレンチではなく、ナットの角を掴むのではなく、かまぼこ方の突起でナットの面を掴むタイプのレンチ(メガネレンチがそうです、ボックスでも小型のものは別として最近はこのタイプが多いと思いますが)で、差し込みさえ可能なら、あるいは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!