アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コニカルビーカーに、モル濃度0.1000mol/Lの塩酸を10mL入れ、水を加えて全量を20mLとする。
そこにフェノールフタレインを3滴加える。
水酸化ナトリウム(電離度は1.00)を加え中和滴定を行う。
中和に要した水酸化ナトリウムは、1回目が11.23mL、2回目が13.42mLであった。

滴下量の平均値から水酸化ナトリウムのモル濃度を求めよ。
また、モル濃度よりpHを求めよ。


式も詳しく書いてくださいm(--)m
測定結果に不備がありましたら、そこも指摘していただけると助かります

A 回答 (2件)

 いくらなんでも、これは自分で計算して、その過程をここに示して教授してもらったほうが良いです。

でないと、何のための質問箱かの意味がない。勉強の邪魔になる。
 小学校の問題そのままですよ!!
    • good
    • 0

そもそも測定結果の誤差が多すぎて話になりません。


平均しても何の意味もありません。
実験をやり直すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!