都道府県穴埋めゲーム

70歳の男ですが、手指に力が入らないなーと2年ぐらい前から感じていましたが、最近になり特に感じるようになりました。はし先に力が十分入らず重みのある食べ物が挟めず食事のたびにぎごちなく感じます。このような症状は加齢で致し方ないのですかね?。又、受診をするとしたらどこの科目で受診すれば良いのでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3です。

補足ありがとうございます。


>私の症状は手指に力が入らず箸などを使うとき食べ物が掴みにくいだけで、痺れとか痛みは全然感じません。

この症状は所謂麻痺に近い状態ですから、まず神経系の異常がないかを確認するのが定石です。それと先の回答で書き忘れましたが、整形外科疾患のほかに脳梗塞など脳疾患系の検査も場合によっては必要かもしれません。


>なので受診を受けようか否かで迷っています。有り難うございました。

病院で扱う症状は痛みや痺れだけではありませんので受診理由の問題はありません。後はご本人の意思次第ですが、だまっておっても自然治癒は難しいと思います。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早うございます。再度のご親切なアドバイス有り難うございます。おおいに参考になりました。町内に大学付属病院がありますので、近いうちに受診を受ける考えになりました。有り難うございました。

お礼日時:2013/04/23 08:56

神経に異常があれば痛みや痺れのほかに、脱力感、麻痺、筋委縮、冷感熱感などの異常感覚など様々な症状が現れます。

他には廃用性と言われる筋肉の委縮などもあるかもしれません。全身的な症状で他に気になることはありませんか?体重減少、熱など、もしあれば内科的な全身性疾患が影響している可能性もあるかもしれません。

とりあえず指は運動器ですからまずは整形外科にいかれてみてください。そこでも異常がなけば内科などを考えてみてもいいと思います。もう2年もたっていますので、様子を見る段階はとうに過ぎています。治そうという思いがあるのなら早めに病院にいかれてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

お早うございます。ご回答有り難うございました。私の症状は手指に力が入らず箸などを使うとき食べ物が掴みにくいだけで、痺れとか痛みは全然感じません。なので受診を受けようか否かで迷っています。有り難うございました。

補足日時:2013/04/22 07:04
    • good
    • 0

こんにちは



以前テレビで同じような質問の内容を放送してました。
具体的なページを添付しましたので、該当する点があるかどうか
ご確認くださいね。

年齢によるものか、それ以外かは判断しかねます。
こちらでは可能性だけのお応えになりますが、
手根管症候群や他の場合もありますので。

受診する場合は、神経内科。もしくは整形外科がいいようです。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお大事になさってくださいね。



http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080716. …

http://www.geocities.jp/tunnel_of_carpal/

http://www.famima-dc.com/shibire/iroiro01.php

https://ds-pharma.jp/gakujutsu/contents/undouki_ …

http://www.oie.or.jp/html/pain/te.htm

http://www.keiju.co.jp/hot_time/64/shibire.htm

この回答への補足

ご回答、有り難うございす。ご親切に案内されたURLを開いて見ましたが残念ながら該当するページは有りませんでした。痺れの症状は愚者の場合、丸っきり有りません。本質問のほかの症状をあえて言えば軽い手のふるえです。これは加齢と共にどなたでも有る症状だと思っています。(パソコンなどの入力は力を必要としないので問題は有りません。)有り難うございました。

補足日時:2013/04/21 19:12
    • good
    • 0

しびれはないの?


整形外科をかかってみたらどうでしょうか?
仕方ないとか経過観察とか、他の科をかかって。とか言われると思います。

この回答への補足

早速のご返事、有り難うございます。しびれ感はありません。やはり整形外科ですか。もう暫く様子を見ようかなとも思いますが2年以上経過しているので迷っています。有り難うございました。

補足日時:2013/04/21 13:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!