プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通り、飼っている金魚(和金・1歳未満)の様子が変です。

45cm水槽(水量32リットル程)に砂利を敷いた水槽で1匹飼いしています。
水かえは10日に1度、1/4ほどです。

3日に1度くらいの頻度で細かくちぎったフレーク餌を与えているのですが、
今日餌を与えた所、いつもは物凄い勢いで平らげるのに不自然なくらい食いつきが悪いのでよく観察してみると、口の上半分が動かない?みたいなんです。

以前は普通に口が丸く開きパクパクと食べていたのですが
口の上半分が/\のような形に固まってしまっているようで、餌を上手く食べる事が出来ないらしく…

30分ほど様子を見ても餌を食べられていなかったので、水が汚れないように餌を回収し家を出ました。

帰ってきて水槽を見ると、家を出る前には元気よく泳いでいた金魚が底に沈んでいて、エラを一定のリズムで開閉しつつ、エラの動きとあわせて口をぱくぱくしていました。
急に底からフワッと上がってきては、口を押しだすようにして何かを吐き出そうとしているように見えます。


これは何かの病気でしょうか…?
背びれはピンと立っていて体の艶もよく、見た目に病気らしさは現れていないのですが、吐き出そうとしている動作がとても苦しそうで見ていて辛いです…

A 回答 (4件)

こんばんは



ちょっとバテリンコの状態ですが、頭の回転は大丈夫です。

>背びれはピンと立っていて体の艶もよく

背びれがピンと立っている状態での判断は油断を見ます。体の艶が良くても金魚の行動はどうでしょうか。

>金魚が底に沈んでいて、エラを一定のリズムで開閉しつつ、エラの動きとあわせて口をぱくぱくしていました。吐き出そうとしている動作がとても苦しそうで見ていて辛いです…

健康であれば金魚が底に沈んでいて、苦しい状態ではないはずです。明らかにおかしいと思います。

>口をを押しだすようにして何かを吐き出そうとしているように見えます。

口の中に砂利が入ったか、寄生虫がいるかもしれないです。

金魚の口をあけたいところですが、慣れていない人がやると難しいです。質問者さま金魚の口をあけて見れますかね。ストレスで亡くなる可能性もあります。

>口の上半分が/\

口の奇形の可能性も当然あります。

>エラを一定のリズムで開閉しつつ、エラの動きとあわせて口をぱくぱくしていました。

もう少し情報がほしいです。エラの動きとあわせて口をぱくぱくしていて、そして呼吸などは早いのでしょうか。

フィルターはあるのですかね。エアーポンプにエアーストーンをされて、ヒーターがあれば水換えしてたいところですが、なければ水温差がありますのでされない方が良いです。これで少し様子を見られて落ち着けば良いのですが、状態がまったく変わらなければ金魚が亡くなるにつながりますので、呼吸の早さなどどういう状態か教えて下さい。

よろしくおねがしいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>背びれがピンと立っている状態での判断は油断を見ます。体の艶が良くても金魚の行動はどうでしょうか。

質問した当初は質問文にある通りでしたが、現在症状が悪化してしまっているようで、一時的に浮き上がる事も出来なくなってしまいました。
金魚自身は浮き上がろうと必死なのですが、体の右半身が動かないようで沈んでいる時も体が斜めor横になっています。


>口の中に砂利が入ったか、寄生虫がいるかもしれないです。
金魚の口をあけたいところですが...
砂利は大きめ(金魚の体の2/3程)なので飲み込む事は無い、と思います。
そうなると寄生虫でしょうか…?
口を開けて確かめる事も考えたのですが、金魚がまだ小さい事(尾びれ除き約2.5cm)、私自身が素人な事もあり、もし症状を悪化させてしまったら…と出来ずにいます。


>呼吸などは早いのでしょうか。

かなり早いと思います。
時計の針の音より少し遅い位、約1.5秒毎にエラを開閉しています。
フィルターは上部式で、ヒーターは入れていません。



まだはっきりした病名が分からない以上、下手に手を出したら悪化させてしまうのでは…と
薬浴・塩浴はさせていないのですが、薬浴させるべきなのでしょうか。

自分の無知が恥ずかしく、金魚への申し訳なさで頭がごちゃごちゃです。
どうにか助けてあげたいです。

お礼日時:2013/04/23 01:05

おはようございます



>金魚自身は浮き上がろうと必死なのですが、体の右半身が動かないようで沈んでいる時も体が斜めor横になっています。

とっても危険な状態です。

>金魚の口をあけたいところですが...砂利は大きめ(金魚の体の2/3程)なので飲み込む事は無い、と思います。そうなると寄生虫でしょうか…?

金魚が口を押しだすようにして、何かを吐き出そうとしてという感じでしたので砂利もほんのわずかでもという感じで可能性でいれました。油断はいけないです。口にはおそらく砂利は入らないですので消えたと思います。寄生虫はまだ可能性がありますが、おそらく口ではないと思います。

>口を開けて確かめる事も考えたのですが、金魚がまだ小さい事(尾びれ除き約2.5cm)、私自身が素人な事もありもし症状を悪化させてしまったら…と出来ずにいます。

実際に金魚を見れる人は質問者さまだけですので、できればという感じです。口はされないで大丈夫です。

>時計の針の音より少し遅い位、約1.5秒毎にエラを開閉しています。

呼吸がかなり早いです。あと酸素が入ると思います。フィルターだけでは足りないです。エアーレーションをされないと、口もあかないのでエアーポンプとエアーストーンでエアーストーンを金魚から離れた場所においてされた方が良いかなと思います。

>フィルターは上部式で、ヒーターは入れていません。

http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid …

上記のような活性炭が入っているものは薬を吸着しますので、薬を使用するときははずしてください。上部フィルターで45cmでも切って入れる人もいますので書いています。

ヒーターはできればあったほうが良いと思います。午前と夜の水温差がまだあります。

>まだはっきりした病名が分からない以上、下手に手を出したら悪化させてしまうのでは…と

病名はおそらく鰓病かなとは思います。

>薬浴・塩浴はさせていないのですが、薬浴させるべきなのでしょうか。

塩浴は効果はないです。いまの状態で塩を入れれば逆に負担になるだけです。

有機リン系殺虫剤 トリクロルホンのリフィッシュという薬を使いたいところですが、金魚が斜めか横になっていてかなり衰弱していて弱った状態で使えるとか言われれば難しいです。リフィッシュの薬の作用はものすごく強いです。質問者さまの判断次第です。

リフィッシュの場合は10リットルあたり0.05gの使用量が目安です。これを作るには2L容器であれば、リフィッシュ0.5gを2L容器に入れられて、そして水を入れられてリフィッシュが溶けるのを待ちます。これで使うのは200ccです。この量をいれるのには別にコップなど量が測れるものがあれば便利で良いかなと思います。これで10リットルくらいの薬の規定量くらいの感じにはなります。

45cm水槽を使われていますが、サイズがわからないのですが、45cm水槽で(横45×奥行30×高さ30)であれば38リットルくらいですかね。

上記の量で規定量のリフィッシュをいれれば、おそらく薬が強すぎてアウトだと思います。

エアーレーションで様子を見られてまったく改善せず、薬浴をされるのであれば、最初は上記に書いたリフィッシュの10リットルの200ccの量を少しずつ金魚の様子を見られながらいれて見てください。リフィッシュなどは、水温が28℃を超えると魚に毒性を与えます。

>自分の無知が恥ずかしく、金魚への申し訳なさで頭がごちゃごちゃです。

恥かしいことはないです。まずは経験です。出来る限りのことをしないといけないかなと思います。
    • good
    • 0

まず口の中を確認する必要がありますね。

もしかしたら底砂利が口の中に
入っている可能性があります。金魚は底砂利を突っつく習性がありますか
ら、もしかしたら底砂利を突っついた時に口より大きい砂利が口から出ら
れずに残っているとも考えられます。
びちょびちょに濡らしたタオルを敷き、その上に金魚を寝かせ、金魚の上
に濡らしたガーゼを被せ、ピンセットで口の中を調べて下さい。

異常が無いようなら口の周りか口内炎が原因です。
グリーンFリキッド等を水槽に規定量入れ、水温を28~30℃に上昇さ
せ、1週間程度薬浴させて様子を見て下さい。
状態が良くなっていれば水を半分だけ入れ替え、新しい水を半分入れて、
再び1週間放置します。その後に金魚を別容器に移し、水槽を綺麗に洗っ
て下さい。尚薬浴中は完全絶食が決まりです。

通常の餌の与え方も良くないですね。3回に1度では少な過ぎます。
基本では朝夕の2回ですが、我家では1日1回で朝か夕に与えてます。
フレーク状の餌を細かくちぎる必要はありません。金魚は突っついて餌を
食べる事で、ストレスを発散させているとも言われてます。
腸内の糞詰まりを解消させたり、ストレスを発散させるために焼き麩を入
れる事もあります。今は突っつける状態ではありませんが、元気になった
ら試されて下さい。
    • good
    • 2

鰓病か転覆病、口は、外傷か奇形、口腐れ、寄生虫などの可能性かな?


とりあえず、かなり呼吸が苦しいようなのでしっかりエアレーションしましょう。
ヒーターで水温も固定します、一時間あたり±2℃でゆっくり上げて26~8℃程度にしましょう。
ヒーターなしだと昼夜の温度差が負担になります。
3分の1水換えし、グリーンFなどを規定量投与。
活性炭は、薬剤を吸着しますから必ず除去して下さい。
口の中を確認したいならびしょびしょに濡らしたタオルで保程、ピンセットで傷を付けないように慎重に確認し異物があれば除去します(慣れないと難しい)

負担の管理ももう少し水換え回数増やした方がいいですよ、週1で3分の1が基本中の基本、餌も少ないですね。
日に1~2回、五分くらいで食べきる量を。
ブレークなら砕く必要は、ありません、勝手に千切って上手く食べますから、逆に水を汚すだけですよ。
生まれたの稚魚にブラインが間に合わなかったり、ブラインから人口飼料の切り替え時に使用するなら砕いて使いますけど、そのサイズなら砕く必要は、ありません。
とりあえず、エアレーション、水換えする、鰓病に適した薬を使ってみるですね。
病魚薬の説明書をよく読んでから使用して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A