アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このGWに、家族5人で熊本に旅行します。
子供は小学生と、幼稚園年長です。
土地鑑がないこと、またGWの混雑状況がわからないため、困っています。
ルート、スケジュールなど、なんでもアドバイスをお願いします。

<決まっていること>
5月3日 熊本空港を9時にレンタカー発、宿泊は阿蘇駅近辺
5月4日 宿泊は菊池温泉
5月5日 正午までにレンタカーを熊本空港に返却

<観光の希望>
1、熊本市内(特に熊本城)
2、阿蘇

以上です、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちびっこ二人をもつ私ですが、私ならと言うアドバイスで。

空港からとりあえず俵山へ向かいます。景色も良いですし、色んなお店が点在しています。レンタカー会社の人に聞くと良いでしょう。そこから阿蘇山上へ向かいます。ナビに阿蘇ロープウェイかなんか入力すれば行けると思います。そこから宿泊先へ。昼食は俵山周辺か、阿蘇山上かで。その日の気分などもありますし、何が食べたいか道の駅辺りで尋ねます。昼食を入れて宿泊者先まで3時4時でしょう。体力があればカドリードミニオンへ。翌日は熊本城へ向かいます。下りになるので渋滞は心配ないでしょう。とりあえずジョウサイエンでくまモンの像と記念撮影をし、昼食後は城巡り。一通り回って菊池。時間があれば菊池渓谷へ。菊池は温泉以外には特に回る所はないですかね。隣町の山鹿が情緒が在って良いですよ。私の好きな町です。三日目の出発は知りませんが、二日間で回れると思います。天気が良ければ良いですね。俵山、熊本城、山鹿辺りはイベントがあるかも知れません。ネットで調べると良いでしょう。
    • good
    • 0

GWの阿蘇周辺は渋滞すること覚悟しておいてください。


特に阿蘇駅周辺と国道57号と国道325号の交差点は渋滞します。

おすすめは
阿蘇周辺
阿蘇カトリードミニオン:http://www.cuddly.co.jp
南阿蘇村 いちご狩り:http://www.minamiasokanko.jp/体験-遊ぶ/
南阿蘇鉄道トロッコ列車:http://www.mt-torokko.com

高千穂渓谷 http://takachiho-kanko.info
阿蘇から片道1時間半くらい掛かりますが、時間に余裕があれば行ってみてください

菊池温泉周辺
大観峰:http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/aso/daikanbou.htm
阿蘇から菊池温泉に移動のときにでも寄ってみてください。

菊池渓谷、石橋めぐり
http://www.kikuchikanko.ne.jp

菊池市の隣の山鹿市にある八千代座など
http://www.y-kankoukyoukai.com/sansaku/index.html

あとは
通潤橋
http://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp

ルートしては
1日目、熊本城ー通潤橋ー高千穂ー阿蘇泊
2日目、阿蘇周辺観光ー大観峰ー菊池泊
3日目、菊池ー菊池渓谷ー(山鹿市)ー熊本空港
    • good
    • 0

初日宿泊が阿蘇駅方面ですから、この日は阿蘇観光をするのがベストです。


特にGW中に9時過ぎから熊本城に向かうのは渋滞にはまりに行くのと同じで
駐車場も超満杯でとても駐められないでしょう。

初日空港からは
俵山展望所・・・・・あそ望の郷くぎの・・・・・湧水トンネル公園・・・・・月廻り公園など
絶景とお子さんも大変喜ばれる観光スポットが非常に多いです。

それから南登山道(パノラマライン吉田線)を上り阿蘇火口はロープウェイは大変混み合いますから
公園道路を車で上ればちょっと駐車場が多くても入れ替わりが早いので案外すんなり駐められます。

その後は絶景の草千里展望所で景色を楽しみ、これまた絶景の東登山道(パノラマライン坊中線)を
下ればもう阿蘇駅が目の前です。
近くにカドリードミニオンがありますが、入場料も非常に多く周辺は渋滞しますからカット!
阿蘇はカドリーや猿回しなどの動物の見せ物より絶景や自然を楽しむのが一番です。

あそ望の郷くぎのや月廻り公園などは広大な芝生広場がありますから子供が遊べる物を
持っていると自然の中で親も子供もタダで楽しめますね。

翌日が問題ですが熊本城はとにかく混みますから出来るだけ早く宿を出発して一番に熊本城へ。
その後水前寺公園や江津湖などを散策して午前中には国道386号で菊池方面へ。
七城メロンドームで絶品のメロンパンなどを買って、菊池渓谷を見物して菊池の宿へ。

最終日はちょっと早めに宿を出て巨大なお土産施設のファームランドでお土産でも買って
空港に向かえば良いですね(何かと体験など全てにお金がかかるところで私は嫌いですが
お子さんは喜ぶかと思います)

このルートならあっちに行ったり、こっちに行ったりしなくて効率よく回れると思います。

南阿蘇の観光スポットは以前に詳しく回答していますからご参考に。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7578959.html?&status …
    • good
    • 0

1日目 熊本空港 40分+15分 (豊後街道)熊城本 市内 観光 熊本市内 50分+20分(豊後街道) 阿蘇泊


2日目  阿蘇山見物  阿蘇山  1時間40分+20分(豊後街道 国土325号)菊池温泉泊
3日目 菊池温泉 45分+15分 (国土325号) 大体一本道です。
+時間は.渋滞見込みじかんです。
阿蘇で泊まるなら市内2時頃出れば3時から3時30分頃阿蘇に着くとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちわ



ご質問の内容ですと
先ずは熊本空港を出発して先に水前寺公園に寄って見て下さいね~
次に熊本城に行けば良いです。
熊本市内は路面電車が走っていますので走行に注意してくださいね。
次に阿蘇に向かいます。
阿蘇のホテルは色々あるけどね~
ホテル角萬
http://www.aso.ne.jp/~kadoman/
阿蘇ホテル
http://www.asohotel.jp/
阿蘇の司ビラパークホテル
http://asovilla.jp/
阿蘇の司ビラパークホテルは室内プールがあるし、植物園もあるのでお子様も楽しめるホテルだと思いますよ。
特に阿蘇の司ビラパークホテルは熊本市内観光後は直行した方が良いです。
子供達を思いっきり遊ばせてあげて下さいね~
他にも色々あるけど予算に合わせた好きなホテルに宿泊して下さいね。
2日目はゆっくり阿蘇を観光してから菊池温泉へ・・・
菊池温泉のHPはこちら
http://www.kikuchionsen.jp/
3日目は菊池温泉を10時に出発すれば熊本空港には10時半ちょっとで着くでしょうね。
ただ、GW期間中だと渋滞を考慮するとホテルを10時~11時出発が無難だと思うよ。
あとはレンタカーを返却して空港でゆっくりすれば良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!