アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトにユーザー登録をするとします。
初回登録時に、パスワードを自分で入力することができます。
パスワード入力時に、ペーストできないように制限をかけているサイトが
増えてきたような気がしています。
自動生成した長くて複雑なパスワードを使いたいのですが、
ペーストできないために、自分で入力する必要があり、非常に面倒に感じます。
そのため、短くて入力しやすいパスワードを利用してしまいます。。

ペーストできないようにする目的は何なのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

解除の方法はいろいろあります。


http://q.hatena.ne.jp/1301470823

できないのはできなくさせて不正アクセスを避けているのが目的だと思います。
    • good
    • 6

Comodo Dragon でブラウザ側で記憶できます。



ログイン時に サイト側で「パスワードの保存」だとかしなくても関係なくできます。
    • good
    • 3

>パスワードを利用する都度、暗号化されたボリュームを


>マウントして使っています。その中に、たくさんのファイルを
>保存して運用しています。

暗号化ボリュームは「アクセスする際に毎回、解除パスワードが必要」になっているでしょうか?

「マウント時に解除パスワードを入れたら、あとは自由自在にアクセス可能」なのであれば、暗号化ボリュームは何の意味もありません。

例えば、全ドライブの全ファイルを勝手にネット上に共有公開するウィルスに感染した場合、暗号化したボリュームを使おうとしてマウントし、解除パスワードを入れて、自由にアクセス出来る状態にすると、ウィルスも自由にアクセスして「全ファイルを流出させる」ので、ボリュームの暗号化は、まったく意味を為しません。

暗号化ボリュームとは「外付けHDD」や「USBメモリ」など、外出時にモバイルPCと一緒に持ち出すドライブのボリュームに設定しておき「うっかりどこかに置き忘れた」と言う場合に、勝手に中身を盗み見られないようにする為に用います。

質問者さんの今の状態では「暗号化されてないのとまったく一緒」であり、常に流出の危険が伴います。

て言うか、ここのIDとパスワード、既に流出しちゃってませんか?「勝手にお礼が付く」って状況は「パスワードが流出した」としか思えません。
    • good
    • 0

パスワードがペーストできない理由は何でしょうか?


この質問に対して回答をしている身ですから、個々のパスワードは分かりません。
OKwave、MSNの相談箱、どちらを利用するにしてもサインが必要です。
質問に対して回答に納得をされましたら、ベストアンサーを選ぶなりして質問を締めて下さい。
    • good
    • 0

ネット等でトラブルが生じたら、プロファイルを開き、ホームページアドレスにアクセスをして下さい。


何かとかお役にたちます。
他の方の回答も参考にして下さい。

この回答への補足

初めてです。

お礼が勝手に入力されています。
パスワードが割れたんでしょうか。。
残念です。

補足日時:2013/04/24 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです!ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/24 00:21

六件のサイドで複雑なパスワードを使うのは忘れがちなので、簡単なパスワードを使う。


この様に解釈をさせて貰って良いですか。
と在るサイトのパスワード#######-01とし、別のサイトのパスワード#####-nr、なんだかややこしいパスワードだから覚え難いので短くする。
要するに簡素化をする事ですよね。
インターネットのブラウザをどの様なバージョンでアクセスをしているのかは分かりませんけど、
インターネットオプションには、パスワードを保存するプログラムがありますから、わざわざダウンロードをしなくても良いですよ。
例を例えて、ヤフーのパスワードをAとし、G-MAILのパスワードをBとし、OutlookのパスワードをCとした場合、ヤフーのサインではAが自動的に入力をされてOKを押せば、サインの完了になります。
例えば話しですので、実際は異なります。
アカウントとパスワードを一歩間違えれば個人情報も漏れますから、特に気を祓ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mika24asukaさん、返信嬉しいです。

おっしゃる通り、個人情報が漏れるのは大変ですよね。
慎重すぎるぐらいが丁度いいのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 23:45

A-NO4です。

 通常のログイン時ではなく、新規登録時のパスワード入力のときです。
なおさらコピペでなく、自分の能力でパスワードを設定しなければなりません。
サインをする時に、自動的にパスワードを入力してくれるセキュリティソフトがあっても、初期の設定ではセキュリティソフトは起動をしてくれませんから、やっぱり自分自身がパスワードを入力する事になります。全てのサイトの異なるパスワードを使って下さい。
同じパスワードを使うのは御法度(ごはっと)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mika24asukaさん、何度もありがとうございます。

ただ、説明が足りなかったかもしれません。補足させてください。

以下の2点に同意します。

 ・初期の設定ではセキュリティソフトは起動をしてくれないので、
  自分で入力する
 ・全てのサイトに異なるパスワードを使う

ただ、

複雑なパスワードを自分で入力するのは大変だったり、間違ったり
することがあるので、コピペしたい。
コピペできないと、複雑にするのが面倒なので、簡単なパスワードを
入力してしまう誘惑に駆られる。

ということで、なぜコピペできないのかと考えました。

お礼日時:2013/04/23 22:21

> 後だし情報すみません。


> パスワードをテキストファイルに入力して管理しています。
> 初めにファイルに入力してから、それをコピーして2箇所に
> 貼り付ける運用をすれば入力間違いが無いと思っています。

?????
それはkazuichimonさんの管理方法がそうだからですよね?
みんなそうしているとは限りません。

> ところが、ペーストができないので困っています。
> ペーストできたほうが確実に間違いが無くなると思っているのですが。

いや、困っているのはここで訴えてもしょうがないでしょう。
そういう作りをしているところに訴えてはいかがでしょう?


不思議な返答で、私が困ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wingstarさん。返信ありがとうございます。

おっしゃるように不思議な返答でしたね。
困らせてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2013/04/23 20:36

>パスワードをテキストファイルに入力して管理しています。


>こういう運用をするのがマレで、

マレと言うか、非常に危険です。危険なので、そんな危ない事をする人が居るとは予想できませんでした。

その「パスワードファイル」が暗号化されて保存されているなら良いですが、平文で暗号化も無しに保存されている場合「流出した瞬間にアウト」なので、絶対にウィルスに感染させる訳に行きません。

絶対にウィルスに感染させない、というのは「事実上、不可能」なので、万が一流出しても解読できないよう、暗号化して保存しておくべきです。今すぐに暗号化しましょう。

>chie65535さんはパスワードをすべて覚えられているのですか?

はい。すべて覚えています。サイトごとに「ある決まった法則」を使って個々のサイトでパスワードが異なるようにしてあって、その法則は「1つ」なので、忘れる事はありません。

サイトごとに異なるユーザーIDを使っている場合があるので「このサイトのIDはコレ」と言うメモは作ってありますが、そのメモは「スマホにパスワード付きで保存してある」ので、流出しても大丈夫にしてありますし、そのメモにはパスワードが書いてないので、例え流出しても、IDを乗っ取られる心配はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さん。暗号化のアドバイスをありがとうございます。

これまた後だしで申し訳ありません。
パスワードを利用する都度、暗号化されたボリュームを
マウントして使っています。その中に、たくさんのファイルを
保存して運用しています。

お礼日時:2013/04/23 20:43

ロボフォームを使えば便利かと思います。


ワンクリックで入力してくます。
http://www.roboform.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymivanさん。ツールのご紹介ありがとうございます。

ログイン情報を一元管理できたり、どこからでもアクセスできたり
とても有用なツールのようですね。
使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!