プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生の娘が二人います。

私の友人に 妊娠中が人生で一番幸せだったと言う人がいます。
出産も 楽しかったと言います。

私は、妊娠中はイライラと不安で情緒不安定になりました。
出産も痛かったのは忘れましたが 気持ちいいとは思いませんでした。

だけど、出産後疲れて 目を覚ますと 私の方をジーと見つめる娘が見えます。
その時の感情は 今でも忘れられませんが 心の中が優しさと温かさでいっぱいになりました。
その夜は 今まで感じたことのない満足感で満たされました。

妊娠中や出産 出産後に このような感情に自然になった方はいますか?

A 回答 (1件)

質問者様と同じような経験をしました。

助産院で娘を産んだのですが、当時はだんなが失業中でいつもお金に困っていて不安でした。お産はずいぶん長引いて辛かったです。

確か当日は赤ちゃんも母体も休ませるため、ということで離されてたのですが、翌日同室で寝ると、娘が泣いた訳でもないのに丑三つ時にいきなり目が覚めました。娘を見ると、すやすやよく寝ています。薄いピンクの産着の袖から小さな小さな手が覗いていて、寝顔とその手を見た時に、何というか…愛おしいというのか、可愛くてしょうがないというのか、命って美しいなと思ったというか…。そのとき、産院の廊下に架けてある柱時計のメロディが鳴りました(考えてみたら最近の時計は夜暗いと鳴らなくなってるはずですが)。
曲名が思い出せませんがメロディと音の響きはよく覚えています(時計のメロディやBGMで昔からよく使われる賛美歌の類いの曲です)。
その曲のメロディとともに、娘への母としての愛情がはっきり刻み込まれた実感がありました。
とても満たされた想いでした。

あれから11年、娘は私とあまり変わらない体格に成長し、初潮も来たしニキビに悩み始めたり、時には私に苦言を呈したり(笑)…それでも私を慕い、甘えてくれています。
時計のメロディとともに寝顔を見たあの日から今もずっと、そしてこれから先も、娘が私の元に産まれて来てくれたことに感謝しています。
    • 0
この回答へのお礼

同じ体験をされた方がいて感動しました。

そうなんです。
私も上手くいかない事が続く中の出産でした。
そんな中で 自分が娘を愛おしいという 温かい気持ちになれて不思議でした。
今でも たまに思い出すと同じ気持ちになります。

ありがとうございました。