プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在Windows98(Seじゃないやつ)を家で使っているのですが、バグリが多く、困っています。そこで、WindowsMeにするか、Windows98Seにするか迷っています。こちらを見ていると、MEには、いろいろと問題があるようですが、98Seの方はあまり聞いたことがありません。普通の98とはどこか違うのでしょうか?教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

私は初代の98が一番安定していると思います。


SE Me に バージョンが上がればバグが多くなります。
初代を上手に使うことをお奨めします。

ESは少しビディオ編集が出来やすく、Meでビディオ編集が標準で付いただけです。

そもそもバグフィクスしないで、オプションが着いたと言うことは、それだけバグに悩まされます。
今回のバージョンアップは問題でしたね。

95から98に変わったと時とは大違いです。
何か安定しない原因が有ると思います。
出来ればそれを・・・・

2000だと安定してますが(^_^;)

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。初代98の方が安定してるのですか・・・。Win2000の方は安定してるということなのでそうしようかな。ただ、Win2000はオフィス用であって、家庭用にはあまり適していないと聞きましたが、どうなのでしょう?

お礼日時:2001/05/24 20:27

確かに2000は業務用と言う方もいますが、私は2000を主に使っています。


2000だと、一部のゲームが作動しないと言う事が有るようですが。
安定性は98とは比べ物に成りません。
ノートは仕方なく98の初代を入れて使ってます。
2000を入れたいですが、スペックが・・・・

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。2000でも大丈夫なわけですね。では、2000にしようかとも思います。わざわざまた回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2001/05/24 22:59

バグリが何の事かはわかりませんが、MEも98SEも安定性についてはさほど変わらないと思います。


家では98&WIN2Kを職場で98SEを使っていますが、家の98は限られたゲームしか使わないためか、職場の98SEよりも安定稼働してます。
職場の98SEは、何かと開発環境に合わせてソフトのインストール,アンインストールを繰り返している為、安定性に欠けるのだと思います。

どうしても、安定を求めるなら9X系よりもNT系のOSをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バグリとは、フリーズ状態になるが主です。MEでもあまり変わらないのですか・・・。どうしようかな。本当に変えようかだんだん迷ってきました・・・。とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:22

今、使われてるPCはメーカー機でしょうか?


メーカー機なら普通にお店で売られてるSEでOKでしょうが、もし、自作機ならOEM版のSEを買われたほうがいいです。
OEMは自作ショップにしかないOSで、お店に売っているSEとは中身が微妙にちがうので(これはあまり公開されてません)もし自作機なら自作ショップに売っているOEM版のSEを使われたほうがいいですよ。
ちなみにOEM版は、単体では買えないので、HDか、マザーボード、CD-ROM(一部を除く)といっしょに購入しないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ソーテックのメーカー機です。なるほど、自作の場合は違うOSなんですね。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:18

私はWindows98seを使用していますが、フリーズはしょっちゅうです。


それでWindows2000に入れ替えましたが、非常に快適でした。
が、当時ではまだ対応ソフトが少なかったので今は98seに戻しています。
下記に関連URLを載せておきました。よければ参考にして下さい。

http://www.microsoft.com/japan/win98/usingwindow …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/smallbiz/features …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、SEでもフリーズがあるのですか・・・。実は、バグリとはフリーズが主です。SEにしてもだめだったら、Win2000にしてみます。

お礼日時:2001/05/24 20:16

下記サイトをご覧ください。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2001/05/24 20:13

 Win98はずいぶん使われて久しいので情報は豊富にありますね。

Win98を
お持ちだと言うことならアップデートCDを注文するのが安上がりですね。
1050円です。消費税、送料込みで1050円ということです。

 Win98SEにも問題があります。いつもNT系のOSを使っている私から見れば
Win 9x,Meの安定性はほとんど変わりないです。本気で安定性を求めるなら
Win 2000のほうをお求めになることをお勧めします。現在のWin98環境を安
定させたいのならWin98SEがいいでしょう。

違いについては以下のURLにあります。簡単に言えばWindows 98 + SP1に
機能を追加したもののようです。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。URLの方、行って来ました。1050円なら買ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/24 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!