アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在のCPUがAMD Turion64X2 Mobile TL-50を使っているのですが、1つしかCPUが動いていないみたいなので、他のCPUに換装しようと思っています。ダメ元ですが。
なので、互換性があるCPUが知りたいです。
オークションでTL-56を落札したのですが、互換性はあるでしょうか?
TL-50と互換性があるCPU全て教えて欲しいです。
換装は初めてなのですが、グリスはどこに塗ればいいのでしょうか?
これだけは気をつけたほうがいいなどありましたらおねがいします。

「CPUを換装しようと思っています」の質問画像

A 回答 (6件)

クロック違いの同世代なので問題ないです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Turion_64_X2
SocketS1g1が互換CPUとなります。
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_AMD_Turion_ …
Senpronの一部もTurion64X2と互換となります。(Soket)の型番をよく見て下さい、SocketS1g1だけが対応品です。
グリスは絶対Pinに付けない事、もしついた場合は、車のパーツクリーナーで洗浄してください、グリスは小豆代より少なめで平らなへらで均等に伸ばす事(CPUはソケットに付けた状態で)
私など面倒なので指でCPU側とヒートシンク側に塗ってしまします、厳密には阻害物が無ければ、小量なほど熱伝道が良くなります、但し少なすぎると熱伝導出来ずにオーバーヒートします。
ネジの締め方は対格に少しずつ締めます、均等締めをしないと熱伝導が落ちるのと、コアを壊すことがあります。

この回答への補足

TL-56ではなくTL-52を落札していたようです><
でも互換性はあると思うのですがどうですかね?
自分が見た感じ同じだったのですが。

補足日時:2013/04/25 14:39
    • good
    • 0

互換性がどうとかよりも外せるの? 半田で固定されてたらどうにもならんよ。


あと、周波数が上がる分発熱も上がるが、その対策はできているの?

CPUが外せるかを確認してから行動するべきです。グリスの塗り方は
googleの画像検索で調べればいくらでも出てきます。ただ、それも分からないならば
CPU換装なんてやらない方がいい。割に合わないから。

この回答への補足

一度外したので確認済みです。

補足日時:2013/04/28 13:16
    • good
    • 0

>これだけは気をつけたほうがいいなどありましたらおねがいします


ノートパソコンの分解に注意して下さい ノートは結構細かいパーツが多いです
特殊ネジを使っている場合も有りますよ
デスクトップなら まだ改造しやすいのですけどね
    • good
    • 0

>グリスはどこに塗ればいいのでしょうか?



CPUのトップと冷却器の間です。薄く均一に塗るのがコツです。
(もちろん冷却器用シリコングリスですよね)

この回答への補足

薄く均等にですか。なるほど。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/24 22:36
    • good
    • 0

どちらもソケットS1ですので物理的には装着は出来るでしょう。



しかしBIOSが対応しているのか。消費電力が上がることにより熱対策は大丈夫か。電源はOKかなど様々な問題があります。
一応互換でTL-64まで対応です。(リビジョンG1の場合)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Turion_64_X2

ノートPCですので同じマザーを使用していてCPU違いのモデルが販売してあるのであれば大丈夫と思われますが、確実にOKかどうかはわかりません。


互換性・成功例などを検索してから購入するのがベターです・・・

この回答への補足

わかりました。互換性はあるのですね。
ありがとうございました。

補足日時:2013/04/24 22:39
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



ノートPCですか。

仕様と調べて、上位機種などCPUやチップセットが対応しているか。
です。

チップセットが対応していないと、最悪、起動もできません。

できれば、機種名など詳細な情報が必要です。

予測として、多分ダメだと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

Mebius PC-WE40Vです。ありがとうございます。

補足日時:2013/04/24 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!