プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWに「音楽のデータ」(歌謡曲)を入れます。その上からまた別の曲を追記したいのですが
できません。1度消去すればまた入れることはできますが…追記をしたいのです。
CDのアイコンを見たら残りの書き込めるデータ量がなくなってます。
ソフトは「ウインドウズ・メディアプレーヤー」や「Roxio」で書き込んでいます。
「Roxio」で単なるデータ(音楽CDを作るというところを選ばずデータ保存というところ)として書き込んだときは残りのデータ量が残っていました。ただこのやり方ですとプレーヤーで再生したとき早送り等はできますがトラックのスキップができませんでした。

長くてややこしくなりましたが、詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

つまり、音楽CDを作成したのですね?



それであれば「不可能です」が回答になります。


マルチセッションは可能ですが、音楽CDには追記の概念はないため、
作成できても追記した部分はプレイヤーでは認識できません。
このため、音楽トラックは必ず初回に書き込む必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり音楽を追記する場合は一回一回消して新たに書き込まないとだめなのですね。
早々の返信ありがとうございました

お礼日時:2013/04/24 22:55

ROXIOというとCREATORでしょうか?


お使いのバージョンにもよるかと思いますが、昔は可能でした。
書き込みの設定で、「CDをクローズする」とか「ファナライズする」とかいうチェックがあったら、外して下さい。最後の書き込み時には、チェックして音楽CDとして完成させます。

オーディオコンポであるCDレコーダーでは一般的な方法ですが、これができるパソコンソフトは、ほとんどありません。

ただし、追記可能な状態では、音楽CDとして完成していませんから、CDプレーヤーでは聴けないのです。このあたりが、ほとんど普及してない原因かもしれません。
    • good
    • 0

音楽CDは1つの規格しかありません。


また、データCDの形式との互換性もありません、
ソフトの対応次第ですがセッションをクローズしなければ追記の書き込みができます。
ただし、セッションをクローズしないと再生できないので作成して聴いてた音楽CDにあとで容量が余っているから追記するという使い方は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!