プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴム製のブレーキホースを、ステンレス製に換えたら、
カチッとするって書いてるんですが、いまいち感覚が分かりません。

カックンブレーキになるってことなんでしょうか。それだったら魅力ないなぁ。

ゴム製だと、じわーっと効くように思います。踏んだ分だけの効きなので、
コントロールしやすいです。

ステンレス製だと、ちょっと踏んだだけでも、カックンって効くのか、
そんなことはなく、単に急ブレーキの際に、制動距離が短くなるのか。

分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (5件)

再度お邪魔します。



ブレーキホースをステンレスメッシュに換える。と言う行為はサーキット等の走行で有利なんです。

ブレーキペダルを踏む力(スピンピングパワー)が100だとしたら、普通のホースではロスが生じ、キャリパーのピストンまで伝わる力は7割り程に減少します。
これをステンレスメッシュに換えると100の力が殆ど減少しないで伝わります。

レースではブレーキポイントをギリギリまで深くとりますから、確実にストンピングパワーが伝わらないとクラッシュします。

はっきり言えば、一般道路では関係の無い話なのです。
それにステンレスメッシュのホースはかしめ部から破断する危険性もありますし。

尚、文中の数字は説明しやすいように書いただけで正確な数値ではありません。悪しからず。
    • good
    • 1

大して値の張る部品でも無いんだから、興味あるならやっちまえってw


カチッとするぜ?(笑)いやホント、やれば分かるから。
尚、公道で意味が無いのは既出の通り。ま、所詮はこういうのって趣味の自己満足じゃん?俺は変えて満足したぜ。
    • good
    • 0

ゴムボール(軟式テニスボール)を踏んだ感覚が、硬式テニスボールを踏んだ感じに変わる。



実際にはそこまで変わりませんが、ニュアンス的にそのような例え。

ストンピングパワーがロス無く伝わる。
    • good
    • 0

ゴムだけ(ではないけれど)のホースだと、踏んだときに膨れます。


ほんの僅かですけど。

ステンレスメッシュが外側に巻いてあるホースだと、膨らみはほとんどありません。

その感覚の違いです。

それだけではありませんけれど。
マスターバックを固定しているバルクヘッドの歪みもあります。
それを押さえるためにマスターシリンダーストッパーというのもあります。
これらのことも、ブレーキをしっかりと効かせるための工夫です。

>ちょっと踏んだだけでも、カックンって効くのか
エアブレーキじゃないからそういうことは無いですよ。
もしそうなるのなら踏み方が悪いと言うことになりますね。

>単に急ブレーキの際に、制動距離が短くなるのか。
基本的には車の性能以上では無いですね。
急ブレーキではタッチは関係ないですから。
踏んでしまえば同じです。
ただ、そこに至るまでの「感覚」の問題です。
    • good
    • 0

昔、交換して使ってた事有ります。



ゴムホースは、どうしても膨らんでしまうので、(今が当たり前だと思うので、ピンと来ないと思います。)

タッチが、感触が悪いんですよ。

で、ステンのメッシュなら、膨らまないのでブレーキの感覚が足から伝わると言ったら良いでしょうか?

実際には、ロックした時にABSが作動しますが、その寸前が解り易いと思えばご理解されやすいと思います。

ステンレスのメッシュだからカックンと効く訳で無いのです。

どう言ったら良いかなぁ?

スポーツカーなら、腰で、タイヤの感じがつかめると思うのですが、ブレーキがこれ以上踏んじゃ不味いとか

そういう意味で、解り易いと思います。

車検対応なら交換したら良かったと思える部品です。

説明に成ってますでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!