プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日32スカイラインを買ったのですが
ラジエター液をみたところ赤なのか緑なのかわからないくらい汚れていました
これはまずいとバイト先のスタンドで交換したのですが
最近みたらまたあやしい色になっていました。
そこで自分のガレージでラジエター液を抜き水を貯め
アイドリングしたりして透明になるまでけっこう時間をかけてがんばりました
これで大丈夫だと思い1週間ほどたち見てみたら前ほどではないのですがまたもや汚れていました…
どうしたらよいでしょうか??
洗浄剤を使いたいのですがいまいちどうしたらいいかわかりません
くわしい手順となにかいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (6件)

それは汚れというよりも不凍液の色ですので


気にしないでよろしいかとおもいます。

ちなみに不凍液を入れずに乗りますと
冬場エンジンの故障につながります。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
気にしなくてもよいのでしょうか…でもなんかきれいに
したいじゃないっすか☆

お礼日時:2003/06/28 07:22

下記に手順などの手引きがあります、ご参照ください。



また、クーラントは50%希釈のものをお勧めします。
寒冷地での凍結防止だけでなく、内部の防錆効果もあります。

あまり濃度が薄いと、錆の発生が高くなります。
特に「水道水での希釈」はお勧め出来ません。
残留塩素などで支障が起こる可能性があります。
メーカーに蒸留水で希釈済みのものがありますので、
それを使われると良いでしょう。

冷却水は2年毎に交換してやってください。

参考URL:http://www.net-camper.com/llc/llc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
濃度が高いと防錆の効果があるんですね!
勉強になりました☆

お礼日時:2003/06/28 07:25

ひょっとして、と思い回答させてもらいました。



私も以前、中古車を買ったのですが、hiro000さんとほぼ同様にラジエーターを洗っても洗っても濁るという事がありました。
その原因はラジエーターに一度穴があいて漏れ止め剤を入れたのが溶け出していたのです。そしてついには修復できないほどの大穴が突然あいてしまい。やむなくラジエーター交換となってしまいました。

原因は違うかもしれませんが、念頭に置いておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!!
ほんとですか!?
こわいですね…もう一度チェックしてみたいと思います
ありがとうございます

お礼日時:2003/06/28 07:27

どのように交換したのか・・


ご自分でガレージで交換をした際、どれくらい抜き換えたのか・・
そこらへんがわからないので推測の範囲でしかないですが・・・。

まず、最初に見た時にそこまで汚れていたのであればラジエターのドレンと
エンジン側のドレンと両方から抜いた方がいいです。
簡単に言えば全交換。
エンジン側のドレンがわからない場合はヒーターホースから抜けばほぼ抜けます。

LLCの汚れがひどければラジエター内部の汚れもあると思うので
カーショップなどで売ってるラジエターのフラッシング剤(洗浄剤)を使うと
ある程度の汚れは取れます。
使用方法は記載されてるとは思いますが・・
古いLLCを抜いて水とフラッシング剤を入れアイドリング。
また抜いて・・水だけでアイドリング(すすぎ)を数回。
で、新しいLLCを適濃度で入れて完了。
(エア抜き確認を忘れずに!!)

もしhiro000さんが抜き換えをした際、数回の抜き換えをした・・にもかかわらず
しばらくしたら汚れが出てきた・・・とゆう状況であるならば、
#3さんの回答にもあるように前オーナー使用時にラジエターの漏れ止めを
使ってある可能性もあります。
その場合、ラジエターキャップを開けてアイドリングしてると泡のようなモノが
出てくると思います。

まだ購入してから間もないのであれば販売店に聞いてみるのもいいかと思います。
それか記録簿に何かの記録が残ってるかもしれませんね?

私ならまずはフラッシングしてみると思います。

全量交換した場合はLLCの原液を入れてから水を注入・・・ではなく
ジョッキなどで最初に50%くらいに希釈してから注入してください。
カラの状態で原液を入れると速攻でオーバーヒートしちゃいます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とくにラジエターキャップを開けてアイドリングしても泡などはでてこなかったので
漏れ止め剤はつかってないのかと…

やはりエンジン側なんでしょうか、、
エンジン側のドレンコックを探してみたいと思います。ヒーターホースは
ラジエターから出ているんですよね??あまり詳しくないのでもうしわけないです

お礼日時:2003/06/28 07:35

こんにちは この方法は大変ですがきれいに落ちます。

エンジンはかけなくていいのですが直接水道水でホースを使用して行います。まず普通にラジエーターの水を抜き上から流してきれいになるまでいたします。ここからが大変です。ヒーターラジエーターに入っているホースを一箇所はずします。ヒーターのレバーは高温に設定(バルブを開けておくため)そしてホースに水を流し込みはずしたパイプから水がきれいになるまで流します。きれいになったら反対にパイプから流しホースからの水がきれいになるまで流します。最後にラジエーターのドレンコックを閉めてそのままホース又はパイプから水を流しラジエーターの上からの水がきれいになるまで流します。きれいになりましたらラジエーターの上から水を流しパイプ又はホースを手でとめて水がきれいになるのを待ちます。これで完璧にきれいになります。現在平成3年で100000Km走行の車がきれいな色のクーラントが確認できます。頑張ってトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接洗い流すのですね☆がんばってきれいにしてみたいです!
ラジエター液の交換だけでもたくさんあるのですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2003/06/28 07:39

#4です。



うつら覚えなのですが・・
R32のヒーターホースはたしか車と対面して右手側の奧(車内より)だったと思います。

2本のホースが上下に並んでると思います。
それの上側のホースを抜いてホース側から水を流すと古いLLCはキレイに
抜けます。
手順としては#5さんの回答にある方法と同じです。


関係ない余談ですが・・・
交換作業の中でなぜか好きなんですよ・・・LLC交換(^▽^;
なので私は毎冬前にこの方法で全量交換してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
がんばってみたいとおもいます☆★

お礼日時:2003/07/06 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!