アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年程前にセメント瓦の塗装をしました。 3年保証で20年は持つと言われたのですが、1年半ほどして塗装がはがれて、今は無惨な状態です。
はがれたのを見つけた時に、業者に連絡しましたが音信不通で倒産したようです。
現在、雨漏りはしていないようですが、最塗装しなければならないのでしょうか?
瓦の割れやズレはないようです。 費用の面もとても心配しています。
住宅は築14年です。

A 回答 (4件)

セメント瓦は、塗装の痛み具合で、5年から10年で塗装をやり直さないと、急速に瓦の寿命を縮めることになります。


傷みがひどくなると、15~20年で全面葺き替えが必要です。

塗装費用については、下記のページに例があります、参考にしてください。

屋根の改装(薄形塗装瓦・セメント瓦の場合) http://www.sk-kaken.co.jp/hp_pro/yane/y_2.htm
    • good
    • 1

再塗装しても耐用年数等を考えると思い切って葺き替えも考えた方が良いかもしれません。

積水ハウスの屋根診断士に一度相談してみては?

参考URL:http://www.sekisuihouse.co.jp/homehtml
    • good
    • 0

こんばんは、一年半で塗装が剥がれると言うのは施工業者の手抜き工事が原因


でしょう、塗装する瓦の下地処理がまず第一ですそれと塗料の選択です。
標準的な工程は、まず 水洗い→(一日乾燥する為に工事を明ける)
専用シーラー&プライマー塗り→ 下塗り→上塗り で完工です。
これだけの工程を踏んでいると、まず10年以内に剥がれる事はないと思います
瓦は年数がたってくるとホコリやコケなどで塗料が乗りにくい状態になります
十分水洗いして塗料が密着しやすい状態にして施工するのがプロの仕事です。
多分、営業マンがやって来て契約したんだと思いますが・・・

で、対策ですが、今の塗装を剥がして、再塗装するのと、瓦の葺き替えするのと
どちらが経費的に安くつくか、それぞれ(塗装業者、瓦業者)に見積もり取る
のがベストでしょう。

美観を気にしないのならそのままほっといても大丈夫ですが・・・
一年半前に塗装したのが失敗の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅に関しては、はずかしながら全くの素人で、営業マンが付近で外壁と屋根塗装を何軒かやっていたので、契約したのですが、家も中古で購入したため、何年もつのかも知らず、勉強不足でした。 わかりやすい回答ありがとうございました。
美観を気にしなければそのままでも大丈夫とのことですが、やはり何年後かには
やり直しが必要なのでしょうか?

お礼日時:2001/05/28 09:33

セメント瓦は古くなると、防水性が極端に悪くなります。


出来るだけ早く何らかの処置が必要になります。
特に表面にザラツキが目立つのであればなおのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!