幼稚園時代「何組」でしたか?

GW後半に京都へ行きます。
天気は大体良さそうで、最高気温が18~22℃くらいのようです。
(最低気温は7~10℃くらい。yahooの天気予報を見ました)

私は関東地方在住で、こちらと比べても特に大きな気温差はなさそうですが、最近あまり外に出ない生活をしているため、どの程度の服を着て行くのが良いか迷っています。

薄手の長袖(インナーにキャミを着ます)の上にカーデだと、夜が寒いでしょうか?
かといって、裏地なしのコート(モッズコートのような)やブルゾンだと昼が暑そうで…。
昼間は上着を脱いで調節すればOKかもですが、コートを脱いで持ち歩くのは邪魔になりそうなので、カーデ+寒くなったら羽織れるストールにしようかとも考え中です。
ちなみに下は綿のクロップドパンツか、デニム(スキニー)を穿きます。

暑い寒い等の感じ方には個人差もあると思いますが、今コートを着ている人ってもう少ないでしょうか?
今時期の京都だと、どの程度の服装が良いか、大体でよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

昨日今日と大差ないなら、日中でも日向と日陰では体感温度の差が大きく、日向はシャツ一枚で充分でも、日陰に入ると肌寒いです。

さらに日没後は寒いので、カーディガンだけより、スプリングコートなどを着ている方を良く見かけます。脱いだり着たりすぐにできて、かさ張らないものをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅行前に見させてもらったのですが、
すっかりお礼が遅くなってしまいました。

事前に週間予報の気温等を確認して、コートまではいらないかな?と思い
ちょっと厚手のカーデ(ニット)を羽織って行ったのですが
たまたま私が行っていた間は、かなり気温が低めになってしまい
しかも風も終日強い日が多く、日中でも寒くて寒くて
結局現地で結構厚手のコートを買う羽目になりました(^_^;)
やっぱり最初からコートにしとけばよかったです…

しかも旅行から帰った途端、気温も上がり春らしい天候になったみたいで(>_<)
事前に調べても、やっぱり当日になってみないとわからない…
ってこともあるのですね…ということで…。

でも、春のセールで買いそびれて東京では完売になっていたコートが
京都のお店では残っていて、それが買えたのでまぁ良かったかな?
とせめて思うことにします(^_^;)

日が暮れてから外出するかどうかです。

室内にいるだけなら、旅館なら備え付けの浴衣でも大丈夫です。
日が暮れてから外出するなら、Tシャツの上に一枚着て、長袖のカーディガン位があると大丈夫です。
当方、男のため服装の表現において質問者さんの表現と違いますが理解して下さい。
今日の昼間などは、Tシャツの上に一枚着れば充分で歩き回ったりしたら、これでも暑かったかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旅行前に見させてもらったのですが、
すっかりお礼が遅くなってしまいました。

ちょっと厚手のカーデ(ニット)を羽織って行ったのですが
たまたま私が行っていた間は、かなり気温が低めになってしまい
しかも風も終日強い日が多く、日中でも寒くて寒くて
結局現地でコートを買う羽目になりました(^_^;)

しかも旅行から帰った途端、気温も上がり春らしい天候になったみたいで(>_<)
事前に調べても、やっぱり当日になってみないとわからない…
ってこともあるのですね…ということで…。