プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・ファイル「所有者」は、必ずそのファイルに対して全ての権限を持つのでしょうか?

・「所有グループ」は、「所有者」が属しているグループではなくて、そのファイルへのアクセス権をグループ単位で一括指定するための機能という理解で合っているでしょうか?
・つまり「所有者」と「所有グループ」は全く関係がない?
・「所有者」が「所有グループ」に含まれる場合もあるし、ない場合もあるってことでしょうか?

・「所有グループ」を指定しないと、デフォルトではどうなるのでしょうか?

・「所有グループ」権限を全てなしにした状態で指定すると、「所有グループ」を指定していないこと、と同義になるでしょうか?

A 回答 (1件)

>・ファイル「所有者」は、必ずそのファイルに対して全ての権限を持つのでしょうか?

いいえ。

>・「所有グループ」は、「所有者」が属しているグループではなくて、

はい。

>そのファイルへのアクセス権をグループ単位で一括指定するための機能という理解で合っているでしょうか?

多少ニュアンスは違いますが、おおむねそういうことです。

>・つまり「所有者」と「所有グループ」は全く関係がない?

はい。

>・「所有者」が「所有グループ」に含まれる場合もあるし、ない場合もあるってことでしょうか?

はい。ただし、所有グループの変更は、自分が所属していないグループには自分では変更できません。rootが変更するのなら可能です。

>・「所有グループ」を指定しないと、デフォルトではどうなるのでしょうか?

指定しないという意味が不明。chown コマンドでの指定のことなら、「グループを指定しないと、グループは変更されない」というのが答え。

>・「所有グループ」権限を全てなしにした状態で指定すると、「所有グループ」を指定していないこと、と同義になるでしょうか?

所有グループを指定していないという意味が不明。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりましたー