アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

難しい質問ですが
apacheでindexファイルを置かないとディレクトリ、リストが表示されますよね?
Index of/のhtmlを編集したいんです
試しにアイコンをいじって
Index of/というのが 最初は/usr/share/apache/icons/folder.gifなど
index of/のアイコンはうまく変えられたんですが

このアイコンなどファイル名などが表示されるhtmlがどこにあるかわかりません
このとは Index of/自体のhtmlです
Name Last modified Size Description

一応、調べて mod_autoindexなどmodがでてきて
httpd.cofをみても
iconの読み込みパスみたいのしかのってませんでした

Index of/のhtmlのソースはどこにあるんでしょうか?
背景色などいろいろ変えたりしてみたいんですが

よく知っている人がいたら教えてください

A 回答 (4件)

「そんなこと出来るのかなぁ」と思って調べてみたら、OptionsでSuppressHTMLPreamble指定すれば、HeaderNameに<head>から書けるそうです。

へー。(参考URL参照)。

背景色を変えるなら、これでカンタンに出来ますね。さらに外部CSSやJavaScriptと組み合わせればもっといろいろ遊べそうです。

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1134454955

この回答への補足

大変参考になる解答ありがとうございます
IndexOptions FancyIndexing NameWidth=*を
IndexOptions SuppressHTMLPreamble HeadName /home/ユーザ名/Desktop/hoge.html
に書き換えたんですが(httpd.conf)

/etc/init.d/apache stop
で止めて
/etc/init.d/apache startで
再起動したんですがfailedとでて 編集した行がエラーおこしてるみたいです

IndexOptions FancyIndexing NameWidth=* SuppressSize
などは使えたんですが

どこが悪いのでしょうか?

補足日時:2007/08/01 21:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決しました
IndexOptions SuppressHTMLPreamble に変更し

HEADER.htmlを作り 自分の好きなコードを入力して
/var/wwwに置いて
/etc/init.d/apache reloadでうまくできました

てっきりHeaderName /HEADER.htmlなどとやってましたが試行錯誤の結果できました

難点が一つありました
index of/
でしか反映されませんでした

ほかのディレクトリに移るとHEADER.htmlで設定した背景色など適応されてませんでした

お礼日時:2007/08/02 00:16

>それとapache2.0で試しました



質問にあるフッタ行を見ると、使用しているのは2.0.xではなくて2.2.xなんですね。

>Apache/2.2.3 (Debian) mod_python/3.2.10 Python/2.4.4 PHP/4.4.4-8+etch4 mod_perl/2.0.2 Perl/v5.8.8 Server at
>バージョンみたいの消す方法はしってますか?

フッタ行を出さなくするなら、

ServerSignature off

○ServerSignatureディレクティブ
 http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/core.htm …

フッタ行に出力される情報を制御したいなら

例)
ServerTokens ProductOnly

とか。
ただし、ServerTokensディレクティブはHTTPレスポンスヘッダ内のサーバ情報にどこまで含めるかの指定で、Apache 2.0.44以降でフッタ行に表示される内容の制御にも影響してます。

○ServerTokensディレクティブ
 http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/core.htm …

ファイル一覧のフッタ行をオリジナルなものしたい場合は、

例)
ReadmeName FOOTER.html

とか。

○ReadmeNameディレクティブ
 http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/mod_auto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ
apache2で試しました

ServerTokens ProductOnlyでは多少、文字がでてしまうので

READNAME.htmlに好きなフッタ行を記入したら
自分の好みにできました

CSSも問題なく使えました

けっこうapacheもカスタマイズできたんだと実感しました
みなさん、本当、ありがとうございます

お礼日時:2007/08/03 11:20

> Index of/ でしか反映されませんでした


> ほかのディレクトリに移るとHEADER.htmlで設定した背景色など適応されてませんでした

ドキュメントルートに例えばcommonディレクトリを作りcommon/HEADER.htmlを置いて、
HeaderName HEADER.html

HeaderName /common/HEADER.html
に変えれば、共通ヘッダとして使えます。HEADER.htmlだけだと、そのディレクトリにあるHEADER.htmlを見るわけですね。用途に応じて使い分ければいいと思います。

ついでにmod_autoindexの生成するオリジナルと同じものを作るにはSSI使って、<TITLE>と<BODY>直後の<H1>で<!--#echo var="DOCUMENT_URI" -->を書けばいいです(今試してみました)。

この回答への補足

返信ありがとうございます
htmlのほうはうまくいきました

apache1.3の環境で試しましたが
<hr>などを消す SuppressRunelsなどが使えず
apache2.0ではないとダメらしいです

SpurrressHTMLPraembleを使うと
Name Last modified Size Description
などが使えなくなりそうなので

それとapache2.0で試しました
たぶんapache2.0では
IndexIgnore .??* *~ *# RCS CVS *,v *,tとなっているので
このままやると/var/www/ないのHEADER.htmlファイルが写ってしまうので
IndexIgnore .??* *~ *# HEADER.html HEADER.txt RCS CVS *,v *,t
に変えれば平気でした

suppressなどで消えなさそうなものがあるんですが

Apache/2.2.3 (Debian) mod_python/3.2.10 Python/2.4.4 PHP/4.4.4-8+etch4 mod_perl/2.0.2 Perl/v5.8.8 Server at

バージョンみたいの消す方法はしってますか?

HEADER.htmlに<address></address>とやっても消えないみたいです

補足日時:2007/08/02 16:06
    • good
    • 0

httpd.confは、分かるのですね。


confの中の
最初の方に DocumentRoot "" var/www/*** "という一行があります。
そこに記載されているデレクトリが、お探しの所だと
思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!